リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

ばなな日記とまた違った形で
リルタイムな
島や海やばななの情報を
BANANA Facebookページにて常時UPしていまーす。

海情報・島情報・ばなな情報 随時UP★
            アカウントナシでも入れまーす。
 


 

2012 6.4 繁殖のシーズン☆☆ ピーカン☆ 気温28℃〜25℃ 水温28℃ 北東の風

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

台風3号の影響を考え、今日は大きなボートに乗り合いで出港しました。。
朝曇り気味のお天気は回復☆ピーカンの1日になりました。
何ともお風呂のような蒸し暑いこの石垣島☆
今日は静かな大崎へ・・台風が嘘のようなべた凪でした。


今日のゲストさんは・・
昨日にひきつづきのテツヤさん&ケイコさんご夫妻。
本当に仲のいいご夫婦バディ☆
昨日ワイドポートだったテツヤさんの一眼はマクロに変更。
ひとつひとつの被写体をお好きなだけじっくり・・
という形でガイドさせていただきました。

大崎は少し濁りが入ってきたモノの・・
元気な太陽の光が差し込んでハナゴイやハナダイが綺麗な光に映えてました。
今年は一段落したコブシメの産卵ですが、
ユビエダハマサンゴの隙間には赤ちゃんが透けて見える卵がチラホラと。
もうハッチアウト間近のよう。。
クマノミはこの間卵をハッチアウトさせたと思ったら・・
また新しい卵を産んでで守ってました。
ガラスハゼのメスもオナカを卵でパンパンにして巣作り中。
テンジクダイの口内保育も盛んです。春は繁殖の季節。
いろんな魚たちの幼魚もたくさん泳いでて海の中は新しい命に満ちてます。

珍しいビシャモンエビ、今日はすぐ見失ってしまうほど小さな幼生もいました。
ベンテンコモンエビに無防備にクリーニングされているユカタハタは見てて笑えるほど。
そして鮮やかなヒレグロベラの幼魚も久しぶりに逢いました。
テツヤさんの写真の出来が気になります。撮れてるかなぁ・・・

テツヤさん&ケイコさんのダイビングは明日も続きまーす☆