リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

ばなな日記とまた違った形で
リルタイムな
島や海やばななの情報を
BANANA Facebookページにて常時UPしていまーす。

海情報・島情報・ばなな情報 随時UP★
            アカウントナシでも入れまーす。
 


 

2012 6.3 ワイド派&マクロ派☆☆ 曇り&晴れ☆ 気温28℃〜25℃ 水温27℃ 北東の風

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

台風3号の影響で風とうねりが強くなって来ました。
地元のゲストさんには日にちをずらしていただき、
台風組に認定されたみなさまと出港デス(笑)
海は時化てましたが、太陽が元気に照ってくれたのが幸いでした☆


今日の台風組認定ゲストさんは・・
昨日にひきつづきのワタナベさん。そしてマサコさん。
そして初ばななで台風にドンピシャリ
してしまったテツヤさん&ケイコさんご夫妻。
海外でよく潜られてて大ベテランのダイバーご夫妻です。


そして、今日もチホと島人イントラヨギのコンビが
お供させていただきました〜☆

今日は竹富の南方面へ。魚眼レンズ使用の方が2名様。
マクロレンズ使用の方が2名様。今日は群の日でした。
2チームに分かれてダイビング☆
ヨスジフエダイに始まり、ケラマハナダイやフタイロハナゴイ、キンギョハナダイ、
スカテン、グルクンの稚魚、ノコギリダイ幼魚、キンセンイシモチ・・・・
などがぐっちゃり☆
両方楽しんでいただきくにはポイントは限られてるけど・・
楽しんできましたよ☆
今日最終日のお二人のショットです☆☆

ケラマハナダイなどの群れ/ハダカハオコゼ(抱卵中)/ミナミダテハゼとテッポウエビ/
ミスジリュウキュウスズメダイなど/キンセンイシモチ口内保育/カンザシヤドカリPhoto by マサコさん。


ケラマハナダイとタテキン幼魚/ヤライイシモチ口内保育/ハダカハオコゼペア/タテキン若魚 Photo by ワタナベさん。


今日は、太陽がでてくれて浅い砂地を照らしてくれました。
時化てたけど海の中は天国だったなー・・ぁ。
各種テンジクダイのオスの口は一斉に大きく膨らんでます。
卵を口の外に一瞬出す仕草をテツヤさん&ケイコさんは観れたそう。
そう。。魚をじっと観察する楽しみってあるんですよね〜。
その個体がどんな仕草をしているのかじっと観察し続けてると
ナカナカ面白い発見があったりしますよー。



今日のばななランチは・・静かな港で・・
ショウガゴハン、甘辛手羽先チキン、キュウリチクワ
ゆし豆腐汁、たっぷりサラダ、八重山カマボコなど〜
デザートはジューシーなパイン☆
な・・ ばななカフェでした☆


最終日のお二人は夕方ログづけ☆
昨日の温泉と大崎の写真も見せていただきましたよん☆こーんな感じ☆

珊瑚群生/グルクマの壁/エンマゴチ/ヤイトギンポ Photo by マサコさん

ビシャモンエビ/サザナミヤッコ若魚/ヒナギンポ/ウルマカサゴ Photo by ワタナベさん


2日間でしたが、楽しい時間をありがとうございました〜☆
ワタナベさんは、次回は台風抜きでの7月(笑)またお待ちしてまーす
マサコさんも久しぶりのダイビングでした。
次回は8月?(笑)おまちしてまーす☆

テツヤさん&ケイコさんのダイビングは明日も続きまーす☆