リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

ばなな日記とまた違った形で
リルタイムな
島や海やばななの情報を
BANANA Facebookページにて常時UPしていまーす。

海情報・島情報・ばなな情報 随時UP★
            アカウントナシでも入れまーす。
 

2012 4.15 はじめての水中撮影☆ ピーカン 気温28℃〜24℃ 水温26℃ 南南西の風

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

昨日と一転・・南風にかわり湿度がぐんと高く暑くナリマシタ。
こんな日は海にでていると快適☆
海はべた凪でクリアブルー今日は賑やかに出港です。
今日は初めて水中でカメラをもってみませんか〜とお誘いしました。
上手く撮れたら ウチで以前使ってた古いコンデジをプレゼントしちゃぇーという魂胆(笑)
初めての撮影を楽しんで来ました。



今日のゲストさんは昨日に引き続きのベテランのアムさーん☆
昨夜は蛍の乱舞をちゃんと見ることができました〜☆
そして、地元ダイバーのアキオさん&アンナさんご夫妻。
先月はコブシメが外れたので今日はリベンジです。

そしてご夫妻のお友達のフユコさん。初ばななです☆

今日は初めてのカメラチームと、
ベテランアムさんとの2チームに分かれて潜ってきました。

今日も大崎。初めてのカメラチームはコブシメ狙い、アムさんは深場へ・・・。
結論からいうと、2チームとも望み通りのダイビングになりました☆
まずはアムさんのショットから・・・・
アムさんは、ユキンコボウシガニを一度も見ていないという意外なリクエストだったので、
なんとかかんとか撮っていただくことが出来ました☆
そろそろテンジクダイ系の魚の口内保育が始まりました。
オスが口の中で卵を飲まず食わずで育てます。ヤライイシモチの口には卵が写ってます。

ナカモトイロワケハゼ/センテンイロウミウシ/ユキンコボウシガニ(通称)/
ムレハタタテダイ幼魚/ ヤライイシモチ口内保育中/珊瑚群生 Photo by アムさん。

そして・・・・ご夫妻とフユコさんチームはまだ見たことがないというコブシメ産卵狙いへ。
心配しつつユビエダハマサンゴに行ってみると・・いるいる〜☆
ペアのコブシメがが産卵しているのを3人で撮りつつ、
そぉーっと観察することが出来ました。やったーw リベンジ成功☆
そして旧式のコンデジだけど、みなさん綺麗なショットをモノにしておられましたよー。
アキオさんは、自分で見つけた被写体をじっくり撮られてました。余裕〜☆

コブシメペア/ハダカハオコゼ/ウルマカサゴ/イロワケガラスハゼ Photo by アキオさん。

コブシメ♂vs♂/クマノミと卵/コブシメ産卵中/ハナミノカサゴ Photo by フユコさん。

ハマクマノミ幼魚/イシガキカエルウオ/珊瑚/ウミウサギガイ Photo by アンナさん。

古いけど使えるのに捨てるのは忍びない・・と困ってたコンデジ・・
ナカナカイイカンジに撮れているし動作も正常に撮れることが解ったので、
このカメラはご夫妻に使っていただくことになりました。
フユコさんは新しいコンデジセットがオウチにあるとのこと。今度じっくり練習しましょー。


午後からはマンジュウイシモチ狙いで浅い水域へ。
水がキレイだったので、元気な珊瑚たちを見渡すことも出来ました☆



今日も島野菜たっぷりばななランチ☆
塩麹ポークの生姜焼き、カボチャサラダ、八重山かまぼこ、
十六雑穀米、どっさりサラダ、
いなむるちと根菜たっぷりのお味噌汁。
食後は差し入れで頂いたスイーツと
お好きなホットドリンクでばななカフェ♪

いやはや、賑やかで楽しい1日になりました☆
こんな蒸し暑い日は海風が爽やかなホント海日和です。
夕方、にぎやかに写真を見せていただきつつ・・・ログタイム。
楽しい時間でした。地元のみなさまは明日からオシゴト。
アムさんは本日ラスト。次回はもうすぐ来るGWに登場の予定でーす☆