リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2012 3.18 3月の夏☆ 気温27℃〜22℃ 水温23℃ 南南西の風

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
今日はちょっとお遊び企画。やってみよー・・早朝ダイビング〜★
朝7時に出港の予定で早起き頑張ってみました。
少し高くなってきた朝日が差し込む頃から出港〜〜〜 ★
太陽が高くなるにつれ日差しがきもちいい〜。
リクエストの中でどこに行こうか迷ったあげく、浜島へ〜。



今日のゲストさんは一昨日潜られたサトミちゃん。
そして、ボルネオツアーでご一緒だったカスガさんとアカネちゃん。。
カスガさん、石垣島は11月以来のお越しです。
そしてアカネちゃんはお正月以来でーす。
みんなでワイワイとにぎやかで楽しい1日になりました★

日が昇ってまだそんなに時間が経っていない海・・。
強い太陽が差し込み色鮮やかな珊瑚が水面からも見えてます。
もちろん誰もいない貸切の海。うまれたばかりの新しい海にワクワクしつつエントリー★
色とりどりの珊瑚と雪のように舞う凄い数のデバスズメの群れ。
そしてまだキレイに揃った真っ白な砂紋。
なんだか・・いつもの風景がいつもより美しく見えたりして・・

気持ちのいい1本目を終え上がるとますます日差しはピーカン★
海は青く輝いてます。しばし軽食をここでゆんたくしつつ食べて・・・
2本目も珊瑚パラダイスへ。地形と珊瑚が楽しめるポイントです。
2本目上がってもまだ午前中・・・しかしながらお腹空いた・・
とのことで早めのランチタイムになりました★今日は海の上でバイキング〜。
美味しく楽しいランチ休憩とユンタクを終え、お次はコブシメ狙いで大崎へ向かいました。
今年はとても少ない産卵シーン・・
しかしながらいつもの珊瑚の上に今日はコブシメのペアがいっぱい★
オスに守られながらメスは卵を珊瑚の奧へ産み付けていきます。
時に他のオスが近づくとペアのオスは威嚇しメスを守ります。
そんな産卵風景がたくさん見られました。珊瑚の間には白いピンポン球くらいの卵が。

時にオスは、カラダの色を威嚇色と柔らかい色に左右で分けてメスを守ったりしています。
コブシメのこの生殖行動は本当に見ていて飽きません・・。
今日はラッキーなことにここも貸切でみんな充分にコブシメの産卵観察を堪能しました。
数年越しで見ることができたアカネちゃんも見事に観察出来て本当に良かった★
いやぁ、めっちゃ楽しい1日でした。

そして・・・みなさんの今日のショット★
デジカメ2日目のサトミちゃん。昨日よりかなり撮影慣れてきましたね〜★
威嚇コブシメ(♂)/ハマクマノミ/ガラスハゼ/カンザシヤドカリ Photo byサトミちゃん

そして、カスガさん。いつも楽しそうに写真を撮られてますね〜。
サンゴ群生/グルクン群れ/ハマクマノミ幼魚/アーチ Photo byカスガさん

アカネちゃんは・・・・ログにデジカメ忘れてきたし・・・(;−;)



今日のばななランチ☆
今日は熱々お野菜たっぷりミネストローネと
サンドウィッチバイキング。
もりもりワイワイ楽しく頂きました★
食後は差し入れで頂いたおいしいスイーツでばななカフェ☆

夕方、みんなで写真見せて頂きつつ・・ログづけ☆
ログの頃からお天気が怪しく・・北風に変わったみたいです。
サトミちゃんは明日は帰られる日ですが夕方まではのんびり癒しの1日・・
そしてカスガさんは明日もダイビングです★
さぁ、明日のお天気・・・どうなることやら・・・

★一眼レンタル始めました☆

ただいまキャンペーン中★
詳しくは↑クリック★



ばなな日記とまた違った形でリアルタイムな島や海やばななの情報を
BANANAのFacebookページにて常時アップしていまーす。

海情報・島情報・ばなな情報 随時UP★
            アカウントナシでも入れまーす。