リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2012 3.14 まったりダイブ☆ 気温24℃〜19℃ 水温23℃ 東の風

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
先週、夏のような暑さになった石垣島。
一度寒のもどりで少し冷えましたが、少しずつ気温が上がって来ています。
今朝は小雨が降ってましたが、その後太陽が出たり曇ったり・・
と忙しいお天気でした。 少し風も強かったけどリクエストの御神崎へ。



去年8月以来のノリコさん・・昨夏100本ダイバーになられました。
今回はご主人マサユキさんはオシゴトでお留守番。
お二人で 12月にパラオに行ってこられたそうです☆
注意がカメラばかりに行ってしまうからとノンカメラ派のノリコさん。
マンツーマンでのーんびり潜っていただきましょー♪

東よりの風が思いの外強めなのでどうするか迷った結果・・御神崎へ。
去年からオニヒトデの食害でサンゴがほとんど壊滅し始めてた御神崎。
入ってみれば案の定・・・。発展に伴って島が変わってきている要因を想えば
自然の摂理という訳ではないので本当に心が痛みますが、正直これが現実。
本当に楽園の様な場所だっただけに残念・・。
透明度は割と良くて地形を楽しみ、キンチャクガニの意地悪そうな顔を拝み、
春の使者アマミスズメダイに癒されます。キュートなブルーラインです。

ランチ休憩でまったりし、相談の結果お次は大崎でハゼ狙いです。
今日は定番のヤシャハゼ・ネジリンボーなどの他、島では珍しいササハゼが見られました。
春は幼魚の季節・・・かわいらしいキンギョハナダイたちが忙しく泳いでます。
ノリコさん曰く、カラフルで綺麗な魚・・・のオニダルマオコゼ猛毒です☆



今日のばななランチ☆
春の味アーサと冬瓜の葛あんうどん。
そして、十六雑穀米の2種おむすびでした。
食後はお好きなドリンクと
差し入れで頂いたスイーツでほっこり〜☆

少し風気味とのノリコさん。
今日のアフターダイブはログなしでゆるりと・・・。
明日もたのしみましょ〜☆