リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2012 1/3  はじめての一眼2日目☆  東の風  晴れのちくもり  気温20-17℃  水温23-22℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今日は風がおだやか〜♪なんだか海が静かで平和です。
今日もじっくり撮影ダイブに出かけてきましたよー。
マイクロ一眼を試しに使っていただいてますが、かなり楽しそう・・・。
最終日なので、朝早めに出港し浅めを心がけて潜ってきました〜☆



年末からのユリさんのダイビングも年をまたいで6日目。
とうとう今日がラストになってしまいました。
今日も、マイクロ一眼でマクロな被写体と向き合って頂きましたよ。

水中でのマイクロ一眼GF3。昨日1日使って今日は操作にも慣れてこられました。
初めての方でも、慣れるとタイムラグがない分コンデジより撮りやすいかも・・。
大きさもコンパクトでコンデジに毛が生えたような感じ(笑)
肉眼ではナカナカ見えないカワイイ表情をマクロレンズは見せてくれます。
明日お帰りなので、浅瀬でマクロな生物たちと向き合ってきました。
今日見られた主な生物は・・マンジュウイシモチ、ホソカマスの群れ、
コーラルマッシュルームシュリンプ、 バブルコーラルシュリンプ、クロスジリュウグウウミウシ、
ミゾレウミウシ、アカメハゼ、キイロサンゴハゼ、各種スズメダイ・・・・・色々☆

エビははさみを画角に入れつつ小さな目にピントを合わせるのがちと難しいかな・・。
何枚も何枚も・・納得いくまで向き合って撮れるのがデジカメのいいところ。
45mmマクロレンズに更にクローズアップレンズをつけて撮影。
ユリさん、初めての一眼=2日目のショット☆全てトリミングなしですよー☆

バブルコーラルシュリンプ/ミゾレウミウシ/アカメハゼ/コーラルマッシュルームシュリンプ/
マンジュウイシモチ/オビイシヨウジ  Photo by ユリさん。。

一部大きめの写真をFacebookにも載せてまーす☆

今日も時間を忘れて楽しんでいただきました☆
カメラをもってマクロの世界に入ってしまうと・・・
今の時間を忘れて、夢中という国にいってしまう感じ・・(笑)

BANANAではこのマイクロ一眼(45mmマクロ仕様)レンタルを今年からスタート☆
水中マクロ撮影の楽しさをお手軽に体験していただきたくて始めました☆
水中一眼レフ欲しいけど、あの大きさと予算がなぁ・・と想っておられる方は、
一眼だけどコンパクト&気軽に本格的な写真が撮れるマイクロ一眼を
4月半ばまでは冬期キャンペーン価格1日1500円でお試し出来まーす☆
一眼が初めてでも、タイムラグもないのでコツをつかめば
魚の豊かな表情や小さな生物たちの海の中での営みをクリアに撮れますよー。
コンデジのもうひとつ上を試してみたい方・・ この機会にぜひ〜☆
このレンタルにつきましては、また詳しく後日告知しまーす。

今日のランチ。

今日は熱々の八重山そば。
島菜ハンダマとカマボコをのせてどうぞ☆
別腹スイーツとホットドリンクのばななカフェ〜。

とうとう年末年始合宿(笑)も終わってしまいました☆
夜、ログ用に導入したipadにて撮られた写真をチェックしつつのログタイム。
いやはや、オツカレサマでした。
おひとりで3人分賑やかなユリさんがいない明日からは、寂しくなります〜(;_;)
この後は柏島、そして 2月にはモルディブで600本記念の予定だそうです。
お身体に気をつけて・・ 1本1本、安全で楽しいダイビングを
コレカラも続けて下さいね〜☆また楽しみにおまちしてまーすっっ☆