リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 12/18 ☆黒島へGOGO〜☆  北東の風  晴れ☆  気温22-17℃  水温24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

朝曇っていた空がみるみる青空に・・今日も気持ちのいい太陽が出てくれました☆
そんな本日は、 波もおさまってきたので、離島へ行くことに。
黒島に向かいました。冬になると黒島に集まってくるマンタ。
今日も水中で会うことが出来ました。まさに冬到来です。



今日は、昨日に引き続きのマツシマさん。
昨日まではドライチームでしたが、
今日からはウエッティストなお仲間が(笑)
初ばななのノリコさん。
お魚が美味しい温泉地からお越し下さいました〜。いいなーぁ(笑)

今日はお二人と相談の結果、黒島に決定しGO〜☆

今日のリクエストは「群れ」なんでもいいので群れだそうです。
ということでキンメモドキとスカテンの群れてるポイントへ・・。
夏ほどではないけれど、今でも群は健在です。 最近はここ、ヨスジフエダイも群れてます。
小さな魚を狙って岩に擬態していたオオモンカエルアンコウを発見★
ホントに岩と同じで魚とは思えなかったそう・・。
ノリコさんは魚をパクリと食べる補食シーンを目撃とのことです★
2本目からはドロップオフのダイナミックなポイントへ・・。
地形やマクロを楽しみつつ色んな魚を見て来ました。

もうすぐ900本を迎えられる大ベテランのマツシマさんのショット★

スカテン群れ/ミヤケテグリ/ハナゴンベ/イソギンチャクエビ Photo by マツシマさん。

そして、同じく3桁ダイバーのノリコさんのショット★

オオモンカエルアンコウ/アカククリとブルー/カノコイセエビ/ヒレボシミノカサゴ Photo by ノリコさん。

今日逢えた主な生物は、オオモンカエルアンコウ、ミヤケテグリ、ニセアカホシカクレエビ、
各種クマノミ、アカククリ、モンツキカエルウオの群れ、マンタ、
なかなか珍しいヒレボシミノカサゴ、ハナゴンベ、カノコイセエビ、
オラウータンクラブ、カスミチョウチョウウオの群れ、その他いろいろいろいろ・・・


昨日より気温も上がって快適なダイビング日和でした〜。。


今日のランチ。



今日は、本葛でとろみをつけた熱々ゆし豆腐汁。
ジューシーご飯、カボチャのバター醤油、ハンダマのおひたし。
食後は美味しいスイーツとばななカフェ★

夕方、写真を見せていただきつつログタイム。
お二人は明日もダイビングです。明日も太陽が出て欲しい★

来年の東京ばなな会2012の日程が決まりました。
詳細はコチラ。参加メールおまちしてまーすっ〜☆

Facebookばなな会ページにも、ぜひ出席クリックを\(^ー^)/