リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 12/1 サメ〜☆  北の風  雨&くもり☆  気温24-21℃  水温25℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

師走に突入〜。そして予想はしてたけど・・予想以上に時化るの早かった・・。
というわけで穏やかな海は打って変わって大時化&雨の石垣島になってしまいました。
昨日はカメに逢えたけど・・
サメが大好きなゲストさんのリクエストにお応えして・・サメ見てきました。




今日のゲストさん。昨日に引き続きのカトウさん。
本来は今日からダイビングでしたが、昨日はべた凪の中潜りました。
冬型に一転した海だけど、楽しんで来ました。

割と早めに産卵しに来るコブシメ狙いのポイントに行って見るも・・まだでした・・撃沈。
水はブルーでスコーンと抜けてました。 カトウさんの大好きな鮫をさがしつつダイビング。
アチコチにぽこぽこある大きなハマサンゴの根っこには、よくホワイトチップシャークが寝ています。
そんな 珊瑚を覗きつつ・・・行くと・・
いました★小降りのホワイトチップです。鮫は流線型のラインが美しい。
ちなみにこの鮫はネムリブカといわれるくらいおとなしいサメなので大丈夫です。

その他に、珊瑚の隙間に住んでるカスリフサカサゴやソフトコーラルに住んでるウミタケハゼの仲間、
ガレ場に住んでるキンチャクガニなどいろいろと見てきましたよん。

暖かいランチでカラダを温めました。




今日のランチは・・
冬瓜と八重山カマボコとオクラがたっぷり入った熱々おうどんです。
八重山名物の見にジューシーかまぼこもどうぞ★
この季節は食後に暖かい8〜10種類のホットドリンクの中から
選んでいただいてまーす。

時化は少しずつ収まってくれるかな・・
昨日調子の悪かったカメラは少し回復してたみたいだけど・・
まだ本来の調子ではなくて・・残念。
カトウさんのダイビングはまだまだ続きまーす★

来年の東京ばなな会2012の日程が決まりました。
詳細はコチラ。参加メールおまちしてまーすっ〜☆
Facebookばなな会ページにも、ぜひ出席クリックを\(^ー^)/