リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 11/23 海人三郎イソマグロ(笑)☆  東北東の風  晴れ☆  気温27-23℃  水温25℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今日は最高のダイビング日和にナリマシタ☆
そんな本日、海に誘ってくれたのはアカネちん@ダイビング強化月間中☆
寒がりでコブシメを見たことがナイというのは嘘のように・・逞しいダイバーに変身中。
今日もガッツリ楽しんできましたよーん。

今日のゲストさん。



地元ダイバーアカネちん。10日ブリのお越しです。
2月の海外ツアーに向けてダイビング強化月間(笑)のアカネちん。
時化てたこの間の土日も潜ってたとか〜。
新ロクハンウエットを友人からGOODタイミングで譲り受けたとのこと。
寒がりアカネは返上のご様子です。同じく譲り受けたマクロレンズでマクロ撮影☆
そして、ちほ@ばななさん(笑)
新しく購入したワイコンと以前から試したかったクローズアップレンズの
2つのレンズの 試し使いで今日はファンダイブでお越しです(笑)

今日はウチノヒトとこの2人とで出港〜★

どこに行こうか・・・と聞けば、
ハナミノカサゴの沢山群れてるミノ宮が上がりまずはそちらへ・・。
沖の根には、キンメモドキやスカシテンジクダイがぐっちゃり群れており、
それらを狙って やはり数え切れないくらいの大小のハナミノカサゴがわんさと群れてました。
この根には、いっぱい色んなエビが住んでます。
そしてアチコチから集まってくる魚をせっせとエビがクリーニングしてました。
大きなロクセンヤッコも気持ちよさそうでした〜(笑)
大きなオニダルマオコゼも、根の中にでんと居座ってました。


根に向かう途中、砂地に目をやるとコバンザメがポツリと1匹・・。妙な光景だなぁとよくと見てみると・・・
1mオーバーの大きなツカエイが砂に隠れてました。
微妙に動く目玉・・。みんなを呼んでじっくり観察を・・・と想ったら気づかれてしまいました。
他にも砂地には、沢山のガーデンイール。
そして大ーきなオニダルマオコゼが目と口だけを仮面の様にうっすら出して潜んでました。
浅瀬に戻って減圧かねてマクロなダイビング。マクロレンズでいろいろ撮って見たようですよーん。
ミヤケテグリやハダカハオコゼ、そして・・・アカネハナゴイにまみれるアカネちゃん(笑)


その後、ハナゴイリーフでジョーやハゼやイロブダイのygなどを見つつマクロなダイブをした後、
ランチはさんで、久しぶりにヤラブザキコーナーへ。
当たりかハズレか・・大物が当たるとイソマグロやバラクーダの群れ、マンタなどが見られます。
海底遺跡の様な切り立ったボトムが特徴のヤラブザキ。
エントリーしてしばらくて、海人三郎が抱きかかえていた様な大きなイソマグロが通り過ぎていきました。
超メタリックでメタボなイソマグロでした。その後は・・・・・ハズレ。

今日のアカネちゃんのショットです。マクロレンズにも少しずつ慣れてきたかな。
なかなかの出来☆じっくりひとつの被写体を何枚も撮ると・・
きっとお気に入りの写真が沢山撮れますよん。

ハマクマノミ/ミゾレウミウシ/コマチコシオリエビ/チゴベニハゼ/カスリヘビギンポ/ハタタテハゼ Photo byアカネちん。



本日のばななランチ。


今日は宮古味噌とキムチを使った
具だくさんなピリ辛キムチ味噌うどん。
お野菜もたっぷり〜☆そしてミニジューシーかまぼこもどうぞ☆

今日もスイーツと・・
8種類の中からチョイスしていただくホットドリンクで ばななカフェ☆

今日はポカポカ日和の中、いつも行かないポイントへ行ったり
いろんな生物に出逢えて楽しい1日でした〜☆
帰港して器材を洗ってから夕方写真を見ながらログ。
最近魚の名前や生態に興味が出てきたアカネちん。
なにやら、ダイブスタイルがランクアップしているぞー☆
自分でお気に入りの魚を見つけられたり、名前や住処を知ってる魚に出逢えたりしたら
また ダイビングはドンドン楽しくなります。
生態が解ってくると、写真を撮るのも確実になってきます。
100本を目の前にして、少しずつ潜り方の質が変わってきたアカネちゃん。
これからも 楽しみですね☆