リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 10/15  今日は黒島プルーシリーズ☆☆   南と東の風  雨・・☆  気温26-24℃  水温28℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
相変わらず、雲が低めの石垣島。
まぁ、そういうこともあるよね・・ みなさん、もう開き直りで楽しんできましたよ(笑)
今日はマンタポイントか黒島か・・どちらでもオッケーなみなさまやったので、
海況が安定してそうな黒島に決定☆
スコーンと抜けたブルーの世界を満喫・・ほぼ貸切の黒島ブルーでした。



今日のゲストさんは・・
等々3日目最終日のヨウスケさん&サチコさんのおふたり〜。
そして、6月以来のお越しのフジタさん。
6月は台風に当たってしまったヨーコさん&サキコさん。
サキコさんはなんと・・ばななオープンから1ヶ月そこそこの2004年の6月以来。
なんとこの時撮ったフォトが写真家の瀬戸口さんから、
佳作に選ばれていたサキコさんなのでした。
現在はノンカメラダイバーのサキコさん。お友達のヨーコさんは初ばななです。

雨降りだけど・・賑やかに楽しんできましたよん。

まずは黒島V字ドロップヘ。スコーーンと抜けたブルー☆
カメラチーム、ノンカメラチームの2チームで潜ってきました。
潜ってるだけで吸い込まれていきそうなブルーブルー。
洞窟の中のイセエビや小さなエビをみにいったり、
卵を必死で守っているオヤビッチャを観察したり、
オラウータンの様なオラウータンクラブ、美しいハナゴンベ、ノコギリダイの群れ・・・
その他いろいろ観て漂って来ました。
そして、お次はまったり砂地へ・・・。
ベストなブルーではなかったけど、それでもキレイでした。
ハナヒゲウツボは今日は黒い幼魚がお目見え。小さなエビカニ、笑っているかのようなギンポたち、
オドリハゼのテッポウエビとの共生を観察したり、
でんと構えているオニダルマオコゼに逢ったり・・・と1時間オーバー楽しんで来ました。

まずは、本日のヨースケさんのショットを☆

ハナゴンベ/バブルリングin彼女/キンメモドキの群れ/バブルリングブルー/
ブルーテラピー/マンタ大接近(昨日)Photo by ヨウスケさん。

午後からは、魚影をみにいきましょうということで、キンメの根。
時折薄日が差すほど、空は明るく回復してきました。
西表島とを結ぶ海底ケーブルを横目に見ながら潜ってきました。
夏の勢いはないけど・・それでも沢山群れてるキンメモドキ。
そしてヨスジフエダイが美しいイエローの群れを作ってました。
カクレクマノミは卵を守り、美しいカラダのミヤケテグリや、
カンザシヤドカリの柄を見比べたり、産卵中のゾウゲイロウミウシに出逢ったり・・
盛りだくさんの午後からダイビングでした☆

本日のフジタ氏のショットも見事です☆

キンメモドキの群れ/オドリハゼ&ダンスゴビーシュリンプ/ハナヒゲウツボ幼魚/
カノコイセエビ/アカシマシラヒゲエビ/ハダカハオコゼ Photo by フジタ氏。


本日のばななランチ♪


今日は人気のお野菜たっぷりのスープカレーランチ♪
十六雑穀米、たっぷりサラダ、スモークチキンと共にどうぞ〜。
食後は各種お好きなホットドリンクでばななカフェ☆


みなさん、大満足で帰港。最終日のヨースケさん&サチコさんのみログづけです。
この3日間の海況はとても良くていろいろなポイントに行けたお二人。
昨日の マンタの乱舞はゆうべ夢にまで出てきたそう☆
やっと2桁ダイバーになられたサチコさんもかなり上手にナリマシタ☆
これからもお二人でいろんな海を楽しんでくださいね☆