リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 10/10 マンタ頭上旋回☆   南の風  くもり☆  気温27-26℃  水温27-8℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!


昨日くらいから南よりの風になってきているので、
リクエストのマンタポイント方面に向けて出港。
ぉっと、その前に名蔵でアカククリの群を見てからにしましょー。



今日のゲストさんは・・きのうに引き続きハマムラさん。
同じく、 ルミさん&カズヨさん。お天気は生憎だけど、
潜るのがますます楽しくなってきたお二人さんです。
そして初ばなななユリさん。←酔い止めには紅ショウガ☆
ライセンスとって日が浅い割にかなり落ち着いてて上手〜〜☆
今日は、初マンタ、そして水中カメラにも挑戦です。

今日は6人中4人が・・
AB型でした・・
なぜかAB型のゲストさんが異様に多いばなな号(笑)ABはABを呼びます。

名蔵の透明度はまあまぁでしたが、アカククリの群、
わんさと群れてるハタタテハゼやクロユリハゼ、
卵を守ってるガラスハゼなどなど小さくてかわいい生き物の
写真を撮ったりじっくり観察してきました〜。
そして・・・いよいよマンタへ向かいます。
みんなの期待の大きさが解り、ちょっとドキドキしつつエントリー。
エントリーしてメインの根に向かう途中1分後には2匹のマンタに遭遇。
みんなのテンションがアップアップアップ〜〜〜☆
メインの根で待っているとあちらコチラからマンタが現れ・・・
もう何枚いてるのかも解らなくなりました。
そして、真っ正面から私らの方向へ向かってきたマンタは・・・
ゲストさんの頭上スレスレをヒラリと泳いでくれました。
いゃぁ〜〜〜今日のマンタ凄かったー☆
今日はゲストさんがカメラを使って下さってたので画像はみなさんのショットでどうぞーーーー☆☆

マンタ Photo byハマムラさん

マンタ Photo byユリちゃん。

マンタ/ハタタテハゼ Photo byカズエちゃん。

まったりランチタイムを挟んで午後からは御神崎で潜ってきました☆
リクエストは・・キンチャクガニ。
片手がもげたキンチャクガニでしたが無事みんなに見てもらえました。
マンタならぬポンタを激写のルミちゃん↓

ポンタ/キンチャクガニ Photo byルミちゃん。


本日のばななランチ♪


温かいモノを・・と言うことで、
とろとろの冬瓜と八重山カマボコとハンダマのおうどんです。
おにぎりの入ったジューシーかまぼことともにどうぞ。
食後は各種お好きなホットドリンクときびだんごでばななカフェタイム♪


夕方みんなでログタイム。撮られた写真を見つつまた盛り上がりました。
ルミさん&カズエさんは、大物を求めて名だたる海外リゾートでダイビングされてこられましたが、
今回久しぶりのダイビングで、小さな生き物もかわいいと思えるようになったそう〜。
そして、しばらく休止してたダイビングを再開しようと思ったとのこと・・
ブランクダイバーさんのダイビング復活は、超うれしい〜。
ぜひぜひ、コレカラもどんどん楽しく潜っていって欲しいなぁーと想います。
またぜひ遊びにいらして下さいね☆

同じく、本日ラストだったハマムラさん。昨日大雨に降られたりもしましたが・・
この2日間で日頃のお疲れをリフレッシュ出来たそう。ホントよかったなー。

そして、今日やっと二桁ダイバーになられたユリさんは、大きなマンタに感動でした。
カメラにも納められたし・・ラッキー☆明日も楽しく潜りましょうね〜☆