リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 9/24 究極の選択☆ 東の風 曇り時々晴れ☆  気温30-26℃  水温27℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今日はピーカンいいお天気になりました☆風は東寄りになり夏が戻ってきた感じ。
今日は朝からみんなでどこに潜りましょう会議を・・。
マンタポイントに行くか、ブルーの黒島にいくか・・。
まずは竹富を潜って海況で判断・・ということで1本目は竹富南へ。
その後、結局じゃんけんでどちらに行くかを決めることに・・そして黒島に決定。
黒島に近づくまでドキドキでしたが、無事スーパーブルーが一面に拡がってました。
しかもボートはほとんどいなくて貸切☆存分にリラックスダイブの本日でした。



今日のゲストさんは・・・
昨日に引き続きのハマナカさん。
同じく引き続きの ミホさん&ユミコさん。
そしてまだ一ヶ月も経たないうちに里帰り(笑)のエミちゃん。
とても上手になってきたので本日水中デジカメデビューです☆
図鑑もゲットして本気でダイバーになってきました(笑)
そして、初ばなななダイスケさん&アキコさん。
新婚さんじゃないのにとっても仲良しラブラブな感じが
みんなの羨視線浴びてました(笑)仲良し夫婦イイネ☆
今日も賑やかで楽しい1日。

竹富南は魚の宝庫です。ハゼの寄り方をボートの上でブリーフィング。
しっかり低姿勢で観察して頂きました。ギンガハゼの銀河の点々まで見えたかな。
他に今日みたもの・・・インパクト大だったのは・・カイカムリSP。
ワラエルほど、どの子も被ってる海綿でかすぎ。中には手のひらにデンとのる大きさの子も。
カニ系なんだけど不思議な生き物ちゃんです。そしてサイコロサイズのミナミハコフグのyg。
ヨスジフエダイぐっちゃり、各種エビ、各種ハゼ・・・かききれない・・。


そして黒島にGO〜☆スーパーブルーブルーできもちいい☆
今年は当たりが多い黒島ブルー。 ココではハナヒゲウツボ、クロホシハゼ、
各種ギンポ、各種エビカニ、各種クマノミ、よく見ると美しいニシキツバメガイなど。
ランチを食べてスノーケリングして・・午後からはドロップオフです。

ドロップでは、ハナゴンベを見て水深を上げ、オラウータンクラブ☆
そしてカノコイセエビもいっぱいでした。小さなソリハシコモンエビ、ネッタイミノカサゴ、
ノコギリダイの群れ、岩肌に産み付けた卵を守ってるオヤビッチャ、
そして最後浅瀬で・・モンツキカエルウオ。巣の中に産み付けた卵を健気に守ってました。

本日のカメラマン。まずはハマナカさん。
竹富・黒島の常連君たちを押さえてくださいました。

ハナヒゲウツボ/ギンガハゼ/ルリホシスズメダイyg/モンツキカエルウオ Photo by ハマナカ氏

そしてファーストPhotoのエミちゃん。
??マークで撮っていたけど(笑)初めてにしてはキレイに撮れてるよー。

カクレクマノミ/クロホシハゼ/ハナヒゲウツボ/ハマクマノミ Photo by エミちゃん。

クリアブルーと魚たちイッパイこ・・お腹いっぱいな本日でした。


本日のばななランチ♪


今日はエスニックタコライス。
熱々の目玉焼きが乗ってます。そして熱々のコーンスープ☆
だんだん温かいものが美味しくなってきました。
食後は、
カプチーノや抹茶カプチーノをはじめとする各種穂とドリンクを☆

ミホさん&ユミコさん、そしてエミちゃん、
ハマナカさんは本日最終日〜。
お店で写真を見せてもらいつつのログづけでーす。
楽しい1日でした。どうもありがとー。



さて。FacebookやTwitterでは既にお知らせしてますが、
来年2月に、「ばななのマブール&シパダンツアー」が決定☆
大物にマクロの人気
リゾートでダイブ&ばなな会(笑)
海外ダイブにひとりではと気後れしていた方 、
友達となかなかお休みが合わない方、ばななな仲間とワイワイ行きたい方・・
このワクワク企画にご一緒しませんか〜!?
ただいま、ツアー参加者受付中。
人気スポットゆえ参加できる方に限りがありますので、
興味のある方はお早めに〜☆
ご案内はコチラをご覧下さいませ〜。