リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 9/12 アドバンス講習☆ 東の風 雨☆  気温28-25℃  水温30℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

昨日の暑さから一転。。今日は朝から雨雨・・・・。
気温より海水の方が温かく感じる1日になりました。今日の最高気温・・28℃。
熱低の影響で風が強くなってきている石垣島。
今日は静かな大崎でのダイビングです。
ゲストさんから「大崎、楽しいっすねぇ〜 ☆」のお言葉頂きました




今日は、昨日に引き続きアドバンス講習2日目のジュンさん。
そして一昨日潜りに来てくれたセキくん。
昨日は波照間観光に行ってきたそう〜。
今日は、ファンダイブとアドバンスの
お二人貸切で出港です。

アドバンス講習とファンダイブに分かれて、両方マンツーマンで潜って来ました。
大崎の水は気持ちのいいクリアブルー☆
黒島のスーパーブルーで目が肥えてても気持ちいいブルーでした(笑)
セキくんは、リクエストのリングアイジョーをしっかりゲット。
ヤシャハゼとネジリンボウのツーショットにも成功です☆
写真のセンスと魚への近づき方のセンスがいいといい写真が撮れます〜。
ユキンコや自力発見のコンペイトウウミウシ☆2本潜ってもじっくり充実のダイブでした。

ヤシャハゼ&ヒレナガネジリンボウ/リングアイジョー/ユキンコボウシガニ(通称)/コンペイトウウミウシ Photo byセキくん。

セキくん、「今日もなかなかやるやん・・」なショットですなー。
料理人は写真もうまいんでしょうか(笑)

一方、アドバンス講習は・・・まずはディープダイビング。
改めて深場のカラダへのリスクを復習し、そして水圧による変化、
色の変化、ダイコンの値、思考力の変化のテストなどを-31Mで行いました。
持って入ったスチール珈琲缶は見事にぺこんと凹みます。
落ち着いて課題をこなし、帰りは減圧かねてファンダイブ☆
エキジット後休憩したら今度はナビゲーション。
ナビも問題なくコンパス使って帰って来れました。

ベンテンコモンエビ/卵を守るガラスハゼ/イエロージョーフィッシュ(通称)/ヤマブキハゼ Photo byジュンさん。

ランチ挟んで午後からはハナゴイリーフで潜りました。
久しぶりに愛想のいいイエロージョーに出逢えた〜☆
アドバンスは、PPB。まずはホントの中性浮力を身につけます。
ベストウエイト本人が信じてたウエイト量は実は1.5キロ以上も重かったことが発覚。
適正ウエイトを知り、肺で浮力調整する方法がいかにラクかを
実際に体験してもらいました。エネルギーと体力とエアーの節約になりますよ。
ウエイトが軽くても肺の中の空気調整で低姿勢でちゃんとハゼにも寄れました。
これで無事アドバンスダイバーでーす。おめでとう〜☆



今日のランチは、温かいモノを・・。
根菜とモロヘイヤたっぷりスープ。
そして ジューシーご飯と八重山カマボコ、
タンドリーチキンとブロツコリーのサラダなどなど・・。
食後デザートはオレンジでした〜☆


夕方、アドバンス認定とログづけとデブリ。

70本を超えるダイバーさんですが、改めて沢山気づきがあったとのこと。
よかった〜。アドバンス講習はどこか軽視され勝ちですが、
コレカラのダイビングへの糧になるような
充実した講習になってホント良かったなー☆ワタシも楽しませていただきました~。

ジュンさんは本日ラスト。
明日から見事本日ダイバーになったお友達と島で合流。
そしてセキくんは明日お友達と合流し一緒にダイビングでっす☆