リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 8/19 レッツダイビング〜★ くるくる回る風 ピーカン☆  気温32-29℃  水温30℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
島は水不足が案じられてますが、今日も超がつくくらいいいお天気☆
そして海況は最高べた凪です。
今日もお二人とよくしゃべりよく泳いできました〜☆楽しかったなぁぁ☆
しずかな御神崎でまったりともぐって泳いできました。



昨日に引き続き カツヒサさん&ヒロミさんご夫妻
のチャーターで出港です。
今日も夫婦2組で楽しい1日を過ごしてきました☆



御神崎に到着。まずはスノーケリングでひとしきり泳ぎました。
ここのサンゴは、弱っている・・オニヒトデや去年のうねりでなぎ倒されたり・・
もうもう数年前とは別の風景です。って石垣島は今そんな場所だらけだー・・。

そんな現状を話しつつ、ここでスキューバのブリーフィング。そしていよいよ潜ります。
いろんな経緯でダイビングを諦めてスノーケリングに徹しておられるお二人。
世界の海もシュノーケリングオンリーで見てこられました。

これまでヒロミさんは耳にトラウマがあって潜れないと諦めてましたが、
去年 お話を聞いてると、どうも潜れそうな気がしてました。
そして、今年はやってみるということに☆ 
ゆっくりゆっくり入ります。不安のある方の耳はあっけなくスコンと耳抜き成功☆
が、まさかまさかの逆側の耳がもう少しのところでどうしても抜けてくれません・・。
いろんな方法を試したけど、耳に負担をかけたくなかったのでストップ。
体質的なモノみたいなので、今後ダイビングにトライすることを考えると、
耳に負担をかけない耳抜きを取得してからの方が良さそうです。
ヒロミさんはガックリしてたけど、今回やってみたからこそ
これまでのあきらめが可能性に変わったので ヨシとしましょー☆ 
今後は専門の耳鼻科で耳を見てもらい、
耳にあった耳抜き方法を取得すればきっとダイバーになれますよーん☆


ランチを挟んで午後からは・・カツヒサさんのダイビング☆
昔々潜ったことのあるカツヒサさんは久しぶりの水中です。
耳は難なく抜けて水中世界を楽しんで下さいました。
これまでヒロミさんと一緒にスノーケリングに徹してきたカツヒサさん。
来年はお二人仲良く一緒に水中に潜りましょうね〜〜〜☆ 今からたのしみ〜。
その後もエダサンゴの群生などを見に行きました。
オニヒトデもチラホラいたし、石垣島のサンゴはドコも元気がなくなっているのですが、
オニヒトデに関するお話や、色んな現状も話しながら見ていただきました。



今日は焼きたてベーグルランチ♪
熱々のミネストローネ、キッシュ、サラダ、卵タルタル、
カリカリベーコン、石垣島のクリームチーズ・・
など お好きなモノをサンドして頂きマース。
デザートはジューシーなピーチパイン☆
今日もゆんたくしながらまったりランチタイム☆

続きはまた明日と言うことで、夕方帰港。
ラスト明日も楽しみましょう〜〜〜。

石垣島の海について・・想いをいっぱいあつくるしく(笑)書いたけど・・
暑苦しすぎたのか・・システムエラーで消えちった・・・(T_T)
ということで、今日はここで終わります・・・(;−;) またあした(・∀・)ノ