リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 8/9 さんごさんごの1日★ 南東の風 曇りのち晴れ☆  気温31-29℃  水温30℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
今日はなぜだか朝は曇ってる・・涼しい朝でした。竹富に行こうと思ったら波があり、
どこに行こうか・・と走っていたら浜島あたりが思いがけずブルー☆
ということで浜島にエントリーしました。
25mほど抜けて珊瑚の群生がくっきり色鮮やかに美しかった〜。
今日はいろーんな珊瑚をみてきました☆





今日のゲストのみなさん。
きのうに引き続きのマユミさんとヒカルさん。
マユミさんはきのう100本ダイバーになられました。
そして久しぶりのお越しのツナミちゃん。
かわいいお子たちは別行動です。
そして、1年ぶりのアキラさん&ケイコさんご夫妻。
仲良しご夫妻の、年に一度のダイビングの日です。

小さなモノが見えにくくなってきたお歳頃のみなさん(笑)と
賑やかに出港でーすっ。



2チームに分かれて潜りました。
メインの根はスカテンとキンメとグルクンの稚魚でぐっちゃり。
小さなハゼやエビやギンポなどに目をこらします。
珊瑚の隙間にチョロチョロしているダルマハゼの幼魚は超プリティー☆
後半は大きなテープル珊瑚を始めエダサンゴなどの群生を回ってきました。
ランチ挟んで午後からは、違う珊瑚の群生へ。

コモンシコロサンゴとリュウキュウキッカサンゴのこんな群生は
あまりみかけないほどの見応えです。エダサンゴも見事☆
珊瑚の隙間にはテンジクダイがスゴイ数群れてました。
石垣島の珊瑚の状況は正直年々悪くなる一方なので・・
今のこの風景を目に焼き付けておきたいとこ・・・
そしてここでは不覚にも・・やっと見つけた大きめのユキンコを
コロンと珊瑚の隙間に落としてしまったワタシなのでした・・みなさんゴメン。。

マユミさんのショットはコチラ☆↓

ベニハゼ/アカメハゼ/キイロサンゴハゼ/コモンシコロサンゴ Photo byマユミさん




今日のランチは、手巻き寿司〜☆
去年、マユミさんたちとの手巻き寿司の時はまさかの海苔忘れ・・
今日は しっかり海苔持参です(笑)
お好きなものをお好きなだけ巻いてどうぞ〜。
デザートはジューシーなパイン。

そして差し入れで頂いたスイーツ☆

帰る頃にはサンサンの太陽。暑くなってました☆
帰港後、別行動のキッズたちも加わってお店でログづけ・・蝶にぎやかです(笑)
みんなお母さんダイバーさん。 みんなで記念写真も撮って、また来年〜かな・・
マユミさん&ヒカルさんは明日の便で帰られます。来年はみんなで全員集合出来たらいいね☆
ノゾミちゃん、ショウリくん、まってるよ〜ん☆☆
ツナミちゃんは明日は子供達も一緒にビーチシュノーケリング☆
アキラさん&ケイコさんは明日はヨットクルージングだそうです。
楽しんでくださいねぇぇぇ〜☆

ウチラは明日、海はお休みを頂いてまーす。