リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 8/4 台風前ダイブ★  北の風 晴れ☆  気温32-29℃  水温30℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

台風9号が少しずつ島に近づいてます。
速度が遅いので少しずつですが風も昨日から強くなってきてます。
強風域に入っていないうちから今回は強めの風。
台風によって風の強さの印象は全然違います。
安全を考え、今日は大きなボートに乗せてもらっての出港。
しかし思ったよりも海は時化ていました。今日は安全に潜れる東海岸の桜口へ。



本日の台風組のみなさん。
昨日に引き続きの昨日で100本ダイバーのマサユキさん。
そしてノリコさんご夫妻。 2日目にしてラストになりそうな予感。
そして北部で潜っておられたカズジさん
カズジさんは、5月以来のお越しでーす。

今日は名蔵方面に向かったものの・・・時化がひどくて引き返し東海岸へ・・。
被写体は少なめですが、透明度はまずまず。
大きなマダラエイに出逢いました。
今日は残念ながらコレといった出逢いは無かったモノの
キンチャクガニ祭りだったそう・・。 。
カズジさんは、名前のごとく瑠璃色の水玉が美しい
ルリホシスズメダイの幼魚を粘って撮っておられました。とてもシャイで難しい魚です。

ルリホシスズメダイ/キンチャクガニ Photo by カズジ氏。

そして、マサユキさんはキンチャクガニをWで(笑)
ブサイクで力持ちなオビテンスモドキの成魚はよく見ると変な顔です(笑)

Wのキンチャクガニ/オビテンスモドキ Photo byマサユキ氏。


今日は午前中で終了〜。明日のダイビングは台風9号接近の為中止の予定です。
夕方みんなでログづけ後、台風宴会です。
既に那覇発着の飛行機は午前中から欠航のようです・・。

台風9号
・・今日の夜遅くに島も強風域に入りそう。
ヘタすると暴風域に入る可能性も・・。
また、台風10号新たな熱低も発生しています。
台風情報をチェックして下さいね。

台風の状況やダイビングの再開は、ツイッターなどでお知らせしていまーす。。