リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 7/23 マンタへGO★  南の風 晴れ時々曇り  気温32-29℃  水温29℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!


みなさーん、もう地デジ化はお済みですか。
ウチは今それどころではなく・・まだブラウン管テレビですぅ(笑)
さて。今日も楽しい1日になりました。
昨日と同じく鏡の様なべた凪です。風も吹いてないので暑い・・。
そんな本日はマンタリクエストがあったので午前は北方面に。
午後からは竹富南で潜ってきました〜。
石垣島初ダイブの方も、石垣島に住んでる方も、みんなで楽しんで来ました☆





とうとう今日がラストになってしまったワタナベさん。
そして、昨日に引き続きのべた凪を呼ぶエミちゃん。
そして、3月に島に引っ越してきてからの初ダイブというエイカちゃん。
エイカちゃんは、なんと09年の4月以来のお越しです。
そして、ユリちゃんがお友達といらして下さいました。
09年9月に来て下さったユリちゃんは・・
この春 なんとイントラになったそう☆☆おめでとーぉぉ!
そしてお友達のミナちゃん。初沖縄ダイブ☆たのしみましょー。

今日は美しい花に囲まれたワタナベさん白一点(笑)


つるんとした海を北に走ります。まずは御神崎へ。
地形と珊瑚のポイントです。2チームに分かれて潜りました〜。
初沖縄のミナちゃんに内地にはいない魚を意識しながらガイド〜。
去年までは見事だったテーブル珊瑚の群生は見る影もなく全滅していて悲しいけど、
枝珊瑚の群生はなんとかまだ元気でいてくれてます。
今日はなぜかアイゴの若魚の群れが沢山いました。
そしてアオリイカもいっーぱいっ・・。
そして・・・いよいよマンタポイントに向かいます☆
軽いうねりはあるものの今日はコンディション問題なし。

最初はサザナミフグばかり登場してましたが、途中で大きなメスマンタが登場〜☆
その後オスマンタが登場して今日は2枚マンタでした。
みなさん、カメラに納めておられましたよーん。ミナちゃんは初マンタ☆ラッキーでしたね☆
逢えて良かったぁぁぁ〜☆
名蔵湾でまったりランチの後、竹富めざして走りました。
午後からは砂地ダイブです。
爆発しているキンメモドキ、スカテン、カマスの幼魚グルクン・・
珍しいコガラシエビ(ワリバシエビ)、オニダルマオコゼ、ヤッコエイ、
イソギンチャクモエビ、各種ギンポたち・・ガーデンイール・・書ききれないけどイッパイ。
今日のカメラマンのみなさんのショットです。↓↓

コガラシエビ(ワリバシエビ)/珊瑚群生/ノコギリハギyg/ミヤケテグリ(昨日) Photo byエミちゃん

珊瑚群生/マンタ/コガラシエビ(ワリバシエビ)/フタイロカエルウオ Photo byエイカちゃん

ハンビラクマノミ/フタイロカエルウオ/キンメモドキ爆発/マンタ Photo byユリちゃん。



今日のランチは、手巻き寿司ランチ〜。みんなマンタの後はオナカが空いたー・・
ということでお好きなモノをお好きなだけ巻いて下さいね。

至福のデザートは、差し入れで頂いたスイーツとパイン☆
ごちそうさまさま〜。

夕方みんなでログづけです。今日はみなさん最終日。
あっ・・という間の1日でした。
ワタナベさんは明日からは奥様と西表観光だそうです。
のこりも楽しんでくださいねぇぇぇ〜☆