リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 5/31 台風一過ダイビング♪  南東の風  晴れ☆  気温28-24℃  水温26℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今日で5月もラスト☆
先日の台風2号。あっさりと去ってくれたけど
結構勢力は大きかったので海の中はかなりかき混ぜられたコトでしょう。
どこも濁ってるという情報(*_*;・・・北はまだうねりが入ってる様子なので、
1日 ゆったり潜れるように思案した結果、浜島あたりを選びました。
透明度は濁ってはいたけど、これくらいはまぁ仕方ないかな・・・ 。



今日のゲストさんは・・・
お二人とも台風にご縁が深い遭遇経験者のおふたりです(笑)
去年10月は台風に当たり、乗り合いでの出港となったサトミちゃん。
そして北の大地からのゲストさま・・初ばななのジュンコさんです。
ジュンコさんも去年は台風に当たってしまったとか・・。
ジュンコさんはハワイに引き続き2回目の体験ダイビングです。

ファンダイブと体験ダイブそれぞれにマンツーマンで潜ってきました。
浅くてまったり潜れるサンサンガーデン。
真っ白い砂地を行くとスカシテンジクダイが覆うほど増えてきた根があります。
ファンチームのワタシタチは、
今、沢山見られる幼魚や卵を守っている魚などを中心にご紹介。
はち切れんばかりに膨れたキンセンイシモチのオスの口内には
ちらりと見え隠れする 銀色に光る卵が詰まっていました。各種エビ類もオナカが大きなもの多し。
いつもコチラを向いてるベンケイハゼは台風にも負けず健在でした。
珊瑚の隙間に住むダルマハゼやカサイダルマハゼ、
砂に紛れてお昼寝していたヤッコエイも登場〜。貫禄のオニダルマオコゼにも出逢いました。
ひしめく珊瑚ツアーで〆です。サトミちゃんは小さなウミウシをいくつか発見してくれました☆
午後からは・・・なんとコブシメの卵を見ていたら・・ハッチアウトで赤ちゃんが出てきました。
可愛すぎる・・・・でも、他の魚に食べられないかが超気になって・・
珊瑚の奧の奧まで行ってしまうまで見届けました。

一方体験ダイブチームはスノーケリングから開始。
スキーの達人のジュンコさんですが、ウォーターセンスも抜群のジュンコさん。
ダイビングもあっさりすんなり海の中の人でした。まるでファンダイバーのごとく泳いでおられる・・。
午後からは、ファンダイブチームのワタシタチと一緒にコブシメのハッチアウトに立ち会いましたよ。
人気のカクレクマノミやその他数え切れないくらいの魚を見てきました〜。


梅雨の合間の台風一過いいお天気に恵まれたお二人でした。
ラッキーでしたね〜☆



今日のランチは・・島野菜たっぷりのエスニックプレート。
熱々の目玉焼きが乗ってます。

そしてオクラと冬瓜のスープと共にドウゾ。
デザートは今旬のパイン☆そして差し入れて頂いたスイーツで
オナカバンバンごちそうさまさまでした。
尚、今日のランチ話題の焦点は「体毛」でした(笑)

サトミちゃんは、これから波照間でまったりすごされるそうです〜☆
そしてまた4日後潜られマース。
ジュンコさんは、同行のお母さんと離島をまわられるとのこと。
みなさん残りも楽しんでくださいねぇぇ〜。

はたまた、南の海上で熱低の気配・・って・・(*_*;