リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 5/8 非日常の休日♪  東南東の風  ピーカン☆  気温30-26℃  水温25℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

GWも働いてた地元のダイバーのオンナノコたち。
こんな美しい島に住んでても、日常は日常。
そこから離れ太陽の下で1日を海で潜ったり食べたり笑ったり和んだり
くつろいだりしながら非日常の風景の中で過ごすのって、とても大切な時間なのです。

皆さん、G.Wもお疲れさま〜。
今日は気持ちのいいお天気の中、自分へのご褒美の1日を。。。



本日のキレイドコロゲスト・・地元ダイバーのみなさんです。
アカネちん。コブシメ産卵みたいといいつつも・・今日が今年の初潜り。
全く去年と同じパターンです。前回は10月でした。
寒がりのアカネちん海開き☆

そしてアカネちんの同僚のサナエさんとクニコさん。
みなさん3桁のベテランダイバーさんでーーす☆

いいお天気で天からのご褒美のような本日。

朝どこに行く?会議ではリクエストに浜島が上がり、
久しぶりに小浜島まで足を伸ばし浜島に帰ってくることになりました。

去年以降行ってなかった小浜島。サンゴの状態が見たいような見るのが怖いような・・
アンカーもって海に入ったら・・・やっぱり悲惨なサンゴが拡がってました・・。
プールの中のサオトメシコロサンゴも去年も元気が無かったけど、すでにほぼ全滅。
斜面のエダサンゴもかろうじてな感じだし、ちょっと悲しい気持ちで潜りました。
イセエビがオナカに大きな卵の固まりを抱えてました。今は卵を抱えた個体がいっぱいです。

小浜からリクエストの浜島の砂地に戻り浜島シリーズでまったりダイビング。
小さなハゼやエビカニをデジカメで撮るコツをつかみつつ・・
楽しんで来ました。ダルマハゼが相変わらずキュート。
ここでもワタシのカラダより大きなテーブルサンゴが白化。
根っこには大きなオニヒトデが食らいついてました。
ぁぁ・・とうとうココのサンゴも弱ってきているんだなぁ・・・。

本日のショットをご紹介。まずはアカネちん。
去年譲り受けたカメラでなかなかのショットが撮れてましたよー。。

オラウータンクラブ/セジロクマノミ/サンゴと太陽/ニセアカホシカクレエビ Photo byアカネちん。

じっくり丁寧に写真を撮られていたサナエさん。ベンケイハゼもGOODな表情。

サンゴたち/ベンケイハゼ/テンクロスジギンポ/リュウキュウキッカサンゴ群生 Photo byサナエさん。

そして、カメラのコツがわかって楽しくなってきた?クニコさん。
キンセンイシモチの口内保育のお口パンパン顔がスゴイ〜。

キンセンイシモチ口内保育/タテジマキンチャクダイ幼魚/珊瑚群生/ハナミノカサゴ Photo byクニコさん。



今日のランチは・・
エスニックプレートランチ☆熱々焼きたて目玉焼きが乗ってます。
熱々のコーンとかぼちゃが溶けてるポタージュもどうぞ。
お野菜たっぷり☆そして・・・今日の別腹は・・・
ゲストのみんながボートの上でドーナツを作ってくれました↓↓↓

今日は30℃まで気温も上昇。まるで夏のような1日で灼けてしまった・・。
夕方、撮った写真をみんなで見ながらみんなでログづけ〜。
このあと、夜の部。きらびやかに舞うホタルを観に行くみなさん。
ワタシも一緒に連れてってもらう予定が・・急ぎのシゴトが終わらず・・(*_*;
みんなきっと夜の部も賑やかに楽しんでるコトでしょー。
楽しかったナー。明日からもオシゴトガンバってね〜。


長い連休の10日間。たくさんのゲストさんと楽しく潜りました。
お天気も梅雨に入ったモノのほぼいいお天気☆
無事、何事もなく楽しんでいただけて良かったです。
お越し下さった皆々さま、ありがとうございました。

明日明後日は、お休みを頂いてメンテナンスです。
台風1号が島の方向に向かっています。途中、熱低に変わりそうですが、
近々島にこられる方は台風情報をチェックして下さいね。