リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 4/18 新しい世界♪  北の風  くもり時折晴れ☆  気温24-22℃  水温24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

昨日よりお天気回復。波も回復。太陽が時折差す1日でした。
今日は55歳で人生初の水中世界にトライするゲストさん、
そしてベテランダイバーのゲストさんと一緒に海に行ってきました。
初めての海の世界は超楽しんでいただけたらしく・・笑顔キラキラでした。
海では、どんな立派な大人も表面に貼り付いた「大人」部分が溶けていくのです。



本日のゲストさんは・・

昨日に引き続きのイントラ ユカちゃん。
そして、去年の11月にお越し下さったイワモトさん。
そして、イワモトさんの高校時代からの同級生のヒトシさんが、
初めてのダイビングにトライです。

山と川に囲まれた自然豊かな所におられるヒトシさんは、
海でスノーケリングも初だとか。
新しい世界を楽しんでいただきましょう。

体験チームとファンダイブチームに分かれて潜りました。
ヒトシさんは、器材の使い方から全てブリーフィングしていきます。
そしておそるおそる海へエントリー。
最初は道具の使い方に戸惑っておられましたが、
まずは肩の緊張をほぐしてラクに呼吸が出来るようにリラックスから。
川ではよく泳がれてるので水には慣れていらっしゃるのでとても上手。
川にはないカラフルな珊瑚や魚がいっぱいの風景に目を奪われておられました。
浅い珊瑚群では、ハギやノコギリダイの大きな群がみられました。
珊瑚が死んでしまう原因を説明させていただきつつ・・
珊瑚の死んでしまった所、白くなったところ、元気な所・・みんな見ていただきました。

結構泳いで水面からの海を堪能。そしてポイントを変えて次は水中へ入ります。
コチラも1から手順などの説明をして、ゆっくりとエントリー。
また緊張を呼吸のコントロールで解いていき・・・慣れたところで水中へ。
物事は頭で考えると訳が分からなくなります。人は何でも思考で考えるクセがあるのだけど、
頭を空っぽにして海の中に目を向けて感じていくと自然に呼吸はラクに出来るようになります。
心配していた耳はすんなり抜けて・・・コブシメの産卵を観察してきました。
オスとオスの喧嘩は迫力があります。

コブシメの他にも、産んだばかりの卵、クマノミやブダイ・その他変な形の魚、
いろいろ見ていただき・・自力で泳ぐことも出来るようにもなれました。
さっき説明した珊瑚を食べるオニヒトデにも、
イソギンチャクに住んでる小さなエビにも出逢いましたよ。
初めての海の世界をとても楽しんでいただけたご様子で・・よかった★

ダイバーのイワモトさん・ユカちゃんも午前中は太ったミノカサゴたっぷりみにいかれて、
お次はコブシメの産卵とオスの喧嘩シーンをじっくり観察したり撮って頂いたり・・・
その後、愛想のいいイエロージョー・・そして小さなエビカニ魚たち・・・
大きなおまんじゅうのようなヒトデにもヒトデヤドリエビが住んでました。
海から上がってランチタイム♪ クマや猿やイノシシがでる田舎自慢の話で盛り上がりました〜(笑)

今日のユカちゃんのショットはコチラ↓

イエロージョー/ヒトデヤドリエビ/ハナミノカサゴ/カサゴ幼魚/イシガキカエルウオ/コブシメ♂の喧嘩  Photo by ユカちゃん。



今日のランチ・・
八重山カマボコとアーサたっぷりの熱々おうどん。
ジューシーご飯のおむすびもどうぞ。
食後はお好きなホットドリンクとクッキーでばななカフェタイムでのんびり。


やっと気温も水温も暖かくなっているのを感じられた本日。楽しい1日でした。
ヒトシさんはもっと潜りたい・・と子供の様につぶやいておられました(笑)
そして地元で講習を受けて戻ってきて下さるそうです。たのしみー。
イワモトさんとは子供の時からの40年のお付き合い・・
55歳になられたそのお二人がダイビングバディだなんて・・なんか素敵。
またお越し頂くのがとても楽しみです。
大きなマンタに逢えたらどんな顔をされるのかなー(笑)

夕方、ユカちゃんのみログづけ。久しぶりの石垣ダイビング。
写真の腕も上がりました。 今夜は女子2人でご飯に行ってきまーす。