リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 4/15 久しぶりに御神崎♪  南東の風  ピーカン☆  気温27-23℃  水温24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今日も夏日ナント27℃まで上がり暑い1日でした。
今日は、夏の風が吹いてます。夏に良く行く御神崎の珊瑚が
去年の台風(強風うねり)などによってかなりやられてしまってる・・
との話を聞いていたので、今日はその珊瑚の状況の偵察かねて
珊瑚を観に行ってきました。地形も楽しんできましたよー。



本日のゲストさんは・・
昨日に引き続きのトモヒコさんの貸切です☆

ゆったりまったり暑いくらいの1日を楽しんで来ました。

船を走らせていると辺り一面海の色が違う・・・。
今日はどこもここもブルーの色が違うくらい透明度が一気に上がってました。
こういうときは、普段濁ってるポイントもいきなり透明度がスコーンなんですよね。
海は不思議です。年に何度かそんなことが起こります。
御神崎もスコーンと抜けていて、どんどんクリアになっていきました。
こんな日のダイビングは潜ってるだけできもちいい・・・

ポイントに横たわっていた大きな骨格・・・。人の大きさより大きな骨です。
なにかなぁ・・・推測ですがイルカなどの仲間かもしれません・・・。
珊瑚は確かになぎ倒されている所も多かったけど、
話に聞いて想像していたほどではアリマセンでした。
でも、やっぱり以前の様な元気珊瑚ではありませんでした。
小さなキンチャクガニ、オレンジウミコチョウなどにも逢ってきました。

小さいモノからフィッシュアイレンズを使ったワイドまで・・キレイに撮れてます。
本日のトモヒコさんのショットはコチラ↓

珊瑚群生/コブシメ♀/ブルーホール/キンチャクガニ/オレンジウミコチョウ/ダンゴオコゼ  Photo by トモヒコさん。



今日のランチは・・
熱々具だくさん豚汁とおいなりさん、
そしてだし巻き卵焼きでした。。
食後はスイーツと
お好きなホットドリンクでバナナカフェタイム。

夕方お店でログづけです。
今日がラストのトモヒコさん。あっという間の3日間でした。
久しぶりに逢いにいらして下さったことがとても嬉しかったなーぁ。
もうあれから3年かぁ・・・・。今夜は夜ゴハンをご一緒させていただきました。
あの時が懐かしいほどに、今はいろんなことが好転しトモヒコさん幸せそう・・。
今度はご家族で遊びにいらして下さいねぇ〜☆

 

御神崎の珊瑚は様々な要因・状況下で元気がなく・・
沢山なぎ倒されて残念な感じではありましたが、
ほぼ全滅と聞いていたので、想像よりはまだ残ってるな・・という印象でした。
しかし、年々珊瑚は弱ってきています。要因の主な一つは水質の悪化が考えられるとか。
珊瑚が弱ってくるとオニヒトデがやってきて更に弱る結果を招きます。
研究者の話では、元気な珊瑚がオニヒトデによって弱るのではなく・・
弱った珊瑚に大発生したオニヒトデが集まって来るとのこと。
オニヒトデ大発生の要因も水質悪化が絡んでいるわけで・・・。
そろそろワタシタチは、目先のことばかりに目を向けるのではなく
この石垣島の自然環境をこれ以上悪化させないために、
自分たちがまず何をしていくことが一番なのかを
もっと誠実に大きな視点で考える時なのではないかと痛切に想います。