リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 4/5 サメとウミウシ〜♪  北の風  曇りのち晴れ☆  気温21-17℃  水温22℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
今日旧暦では 3/3の今日、沖縄では「浜下り(ハマウリ)」の日です。
女性が海に入って身を清め健康を願う日。
ということで島の人は意識して、貝や海草を採りに行ったり海で遊んだりします。
そんな本日のゲストさんは久しぶりにお越しのご夫婦ダイバーさんです。
生憎の曇り空でしたが、午後からは太陽が出てくれました。
今日は、大きなサメから小さなウミウシまでいろんな子に逢ってきました〜。



本日のゲストさんは・・
ノボルさん&ケイコさんご夫妻。ケイコさんは去年の9月以来
ノボルさんは08年の12月以来のお越しです。
3人のお子さん達はそれぞれに進学やオシゴトで
オウチを巣立っていかれ・・現在はお二人の生活だそう。
とても仲良しご夫婦バディーで今日は楽しんでいただきました。

今朝ご到着ご出港です。北風が強いので・・竹富の南へ。
今日の竹富スコーーーンと気持ちのいいブルーが拡がってました。
ケイコさんはカメラ片手にノボルさんは指示棒片手に・・ダイビング。
ウミウシねらいで入った今日のシャークホールでは・・
本当にホワイトチップシャークがお昼寝中〜。
ケイコさんはカメラレンズの蓋がついたまま・・(*_*;

例年よりまだ2℃ほど低い水温のおかげでウミウシが沢山見つかります。
今日は前回外してしまったピカチュウが☆そのほか、
ムラサキウミコチョウ・トウモンウミコチョウ・
アカイバラウミウシ・ハナミドリガイ・・・etcetc。
ノボルさんも色々見つけて下さいました。午後からは雰囲気変えて砂地へ・・・。
ここではブルーに映えるヨスジフエダイの群がたくさん。
コブシメの産卵姿はなく・・卵が少しずつ透明に変化していました。
ここでもいろんな魚を見てきました。

4月とは思えない北風が冷たく感じる1日でしたが、午後からは太陽がでてくれて助かりました。
ケイコさんの今日のショット↓☆キレイに撮れてますね☆
ピカチューウミウシ(ウデフリツノザヤウミウシ)/トウモンウミコチョウ/ムラサキウミコチョウ/キカモヨウウミウシ/
ヨスジフエダイ群/ミドリリュウグウウミウシ/チゴベニハゼ/モンハナシャコ Photo byケイコさん。




今日のランチは・・
熱々具だくさんキムチうどん〜。
そしてジューシーおむすびと雑穀米のおむすび2種です。

食後はお好きなホットドリンクでばななカフェ♪


今日はちと寒かったけど、楽しんでいただきました〜。
明日はお二人で波照間観光にいかれるとのこと。
明日もきっといいお天気。ぜひぜひ楽しんでくださいねぇぇ〜☆

また、お逢いできるのを楽しみにおまちしていますね〜♪