リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 4/2 ウミウシ祭り〜♪  東の風  晴れのちくもり☆  気温25-19℃  水温22℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今日は朝からいいお天気です〜。今年はなかなか水温が上がらないけど・・
だからこそ出逢えるのは・・ウミウシ。 今日はウミウシ祭りなのでした〜☆
内地の皆さんが桜を見あげているというのに・・
ワタシタチは今日、広い海の中で下ばかり見て潜っていたのでした(笑)



本日のゲストさんは・・
昨日に引き続き島に居残りのイワオさん。
奥様と子供達は今日の便で一足先に帰られました〜。
そして、2週間ぶりにお越しの地元ダイバーヒロミさん。
今日も大好きなウミウシを
ガイドのように次々発見してくれました〜☆

どこに行こうか迷ったけど、竹富南へ・・。久しぶりに入るシャークホールは、
スコーーーンと30mくらい抜けたブルーでした。
サメはいなかったけど、ウミウシいっぱい〜まるで宝石のようなカラフルな自然の造形物。
下ばかり見ているダイビングでした。
今日は2〜3mmのウミウシから直径20cm!のBIGウミウシ(しかも産卵中)まで☆
ムラサキウミコチョウ・トウモンウミコチョウ・イガグリウミウシ・センテンイロウミウシ・
アカイバラウミウシ・20cmのイシガキウミウシ(産卵中)・ タヌキイロウミウシ・
ハナミドリガイ・・・etcetc・・。寒さも忘れて一時間オーバー・・。
やはり幼魚も多くて・・まだ生まれたての小さな魚が 珊瑚の隙間で
ウロウロしている姿が目に入ります・・こうやって生き延びるんだねー。
午後からは、ちゃんと魚もみてきましたよん。
ギンガハゼの幼魚・ミナミハコフグの幼魚のキイロシリーズ。ケラマハナダイもわんさか群れています。

本日の皆さんの作品でーす☆

トウモンウミコチョウ/ムラサキウミコチョウ/ヒナギンポ/アカイバラウミウシ/
タヌキイロウミウシ/イガグリウミウシ/ミドリリュウグウウミウシ Photo byヒロミちゃん

ぐるぐるムチヤギ/シャークホール/ヒトスジギンポ/ホシゴンベ
ミナミハコフグ幼魚(惜しい・・)/ギンガハゼyg/イシガキウミウシ産卵中  Photo byイワオさん



今日のランチは・・
熱々とろみ具だくさんの酸辛麺〜。
そして雑穀米のおむすび二種です。

食後はお好きなホットドリンクと共にフルーツケーキで。
今日はコーヒーとカプチーノでした。

いやはや、夢中になって潜りまくって・・楽しい1日でした〜。
イワオさんは本日ラストでした〜。今度は暑い夏かな・・!?
またおまちしていますねぇぇ〜。
ヒロミさんもまだまだウミウシ探しにきてくださいねぇ〜☆