リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/11/14 マンタ&カメ&マンジュウイシモチ&ホソカマス大群♪  北東の風  くもり  気温26-22℃  水温25-24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今日は久しぶりに風が穏やかになり海が平らに感じました。
そんな本日、マンタのリクエストを頂いてたので、久しぶりにマンタ方面へ・・。
朝の大崎も今日はスコーーーンと抜けたブルー。
そしてマンタポイントはなんと35 mオーバーなウルトラブルーでした。
もちろん、マンタにも逢えましたよー☆
〆は名蔵でマンジュウイシモチとカマスの大群☆内湾性の魚を見てきました。



今日のゲストさんは・・
3日目最終日になってしまったマツシマさん。そして2日目ナカノさん。
そして、久しぶりにお越し下さったコボリさん、
そして初ばななな奥様マサコさん。ご夫婦バディです。
そして地元ダイバーでとうとうロクハンデビューのユカリさん。
10月以来のお越しでーす。
今日の5名様のうち晴れオンナ1名vs雨オトコが2名様・・で
本日もお天気くもりなり・・・。

今日も2チームに分かれて潜ってきました。
今日はイエロージョーくんがご機嫌斜めで観られず・・・
定番のハゼをじっくり撮ったり、
ジョーやハナヒゲウツボの幼魚、ハナゴイの美しい群などを見てきました。
そして、いよいよマンタポイントへ。アンカー打ちにはいるとスコーーンと抜けてます。
前半、ナカナカマンタが現れず・・・冷や汗をかき始めた頃
まずはカメが登場・・と同時にマンタも登場☆★
このマンタ、アッチコッチホバリングを繰り返してくれ、かなり接近〜。
安全停止中もボートの近くまで来てくれたのでした。

本日ラストになってしまったマツシマさんのショットはコチラ↓

マンタ/リングアイジョーフィッシュ/イソギンチャクモエビ/ハクテンカタギ/キイロサンゴハゼ Photo byマツシマさん

マンタのお次は・・リクエストによりホソカマスの群を見に行きました。
ウルトラブルーから一転濁った内湾ですが、マンジュウ君を無事ゲット。
みんなでマンジュウイシモチを撮ってたら・・・周りはホソカマスの群群群・・・・☆
目をマクロにしたりワイドにしたり・・・見応えたっぷりの群☆
その後は、イトヒキテンジクダイの群やニセアカホシカクレエビ、キイロサンゴハゼ、
ダルマハゼや、ハリセンボンやネズミフグなどなど色々見てきました。
気づけば・・・またまた70分ダイブ・・・。

本日リクエストの魚が無事ゲットできたユカリさんのショットはコチラ↓

マンジュウイシモチ/ホソカマス群/コブシメ/カメ/ハナヒゲウツボ/カスリヘビギンポ Photo byユカリさん

そして・・・なんと今日の1本目でコボリさんは100本記念を迎えられました☆
すみません・・知らなくて・・・(*_*;  奥様のマサコさんは去年始められて30本。
1年とは思えないほどとても落ち着いていらっしゃいましたよ〜。
コボリさんは前回見れなかったマンタを見られて良かったですね〜。



今日のランチは・・熱々の卵とじアーサと冬瓜のおうどん。
そして見にジューシーかまぼこたち。
食後のばななカフェは、差し入れで頂いたワクワク♪スイーツと
ドリップコーヒー、しょうが葛湯、ロイヤルミルクティーなどでホッコリ〜☆

今日も夕方写真を見せていただきながら、
最終日のユカリさんとマツシマさんとでログづけです。
ユカリさんは、ぬくぬくウエットで初マンジュウみごとにゲットショット☆
マンタも動画でゲットです。
マツシマさんはお天気が微妙だったモノの 黒島、竹富、
大崎、マンタ、名蔵とバリエーションつけて潜ることが出来ました。

また、ぜひ遊びにいらして下さいね〜♪


ナカノさん、コボリさんご夫妻のダイビングは明日も続きまーす。
明日はまた波が上がりそう・・・(*_*)