リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/11/12 スコーンと黒島♪  北東の風  くもり時折晴れ  気温26-23℃  水温25-24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

昨日までのハレオトコさんが去って、くもりの本日。
それでも、時折太陽の光が差してありがたい〜。
今日は離島、黒島ダイブとなりました。着いてみると・・青いっっ。
潜っているだけでも気持ちのいい青でした。



今日のゲストさんは・・
昨日に引き続きのトモマサさん&ミエさん。

昨日の初ファン2本潜ってもうダイビングはお手の物になったご様子。

今日もミエさんとバディーで仲良く潜っていただきました。
そして、去年の10月以来のお越しのテツコさん。
ちと風邪気味とのことですが・・ゆっくりいきましょう。
そして、去年の9月以来のマツシマさん。
お二人はじっくり撮影していただきまーす。

黒島に到着して、まずは砂地のポイントへ・・。2チームに分かれて潜ります。
ハナヒゲの根に向かうと・・美しいブルーの個体が居てくれました。
クロホシハゼはクマドリテッポウエビと共生しています。
今日見た個体はシャイだったけど、
気長に待てば海草を巣の中に引きづりこむ様子が見られました。
様々な種類の小さなエビや、海草に擬態したカミソリウオ、パンダダルマハゼ、
ノコギリハギの赤ちゃん&シマキンチャクフグの赤ちゃんなどなど・・
浅いので、1時間オーバーのダイビングでした。
そしてその後は雰囲気を変えてドロップオフへ・・・。ココも透明度はクリアブルー☆
美しいハナゴンベや小さなアカイバラウミウシ、
オラウータンの様なカニ、狭いアーチの中ではイセエビ・・
浅瀬では、キュートなモンツキカエルウオやヒナギンポを見てきました〜。

本日のマツシマさんのショットはコチラでーす。↓

ブルー/ハナヒゲウツボ/モンツキカエルウオ/オラウータンクラブ Photo byマツシマさん

そして、風邪気味ながら無事耳が抜けたテツコさんのショットはコチラ↓

キカモヨウウミウシ/ハナヒゲウツボ/モンサキカエルウオ/カミソリウオ Photo byテツコさん

冬に季節は向かってますが、スカシテンジクダイのオスはまだ口内保育していました。
そして、オヤビッチャも岩肌にたくさんの卵を産み付けて子育て中。
まだまだこれからも新しい命が誕生します。
そして、今日も・・・トモマサさんは水着で素潜りしておられました〜。
全く寒くないそうです☆ 彼女のミエさんと一緒だからかな〜♪



今日のランチは・・熱々のスープカレーランチ。

たっぷりサラダ&スモークチキンとともにどうぞ〜。
食後のばななカフェは、
差し入れで頂いたクッキーやバームクーヘンのスイーツと、
ドリップコーヒー、しょうが葛湯、カプチーノなどでホッコリタイム。

今日も夕方写真を見せていただきながら、皆さんでログづけです。
最終日のトモマサさん&ミエさんは・・今夜はエコツアーにでかけられるそうです。
海の次は陸でも楽しんでくださいね〜。

テツコさんとマツシマさんのダイビングは明日も続きまーす。
明日はどこに行けるかなー。