リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/11/11 ダイビングにはまろう♪  東の風  ピーカン晴れ  気温24-19℃  水温25-24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今日はポッキーの日1111らしいです(笑)
そんな 本日は、ポッキーもとろけそうなピーカン夏日〜☆
温かい風が吹いて、余計に温かく感じるダイビング日和でした。



今日のゲストさんは・・3日目最終日のワタベ@ハレオトコさん。
そして、初ばななの仲良しカップルのお二人さま。
トモマサさん&ミエさん。ミエさんはベテランダイバーさん。
そしてトモマサさんは・・なんと本日初ファンダイブです☆

幼い頃から素潜りをして育ったトモマサさんは・・
9月、荒れた伊豆で慣れない器材を背負った講習で
ダイビングへのモチベーションダウン・・・。
・・・なので、今回はダイビング本来の楽しさを知ってもらおう☆
という大切な意図のファンダイブなのです。


・・ということで、今日は静かさを優先して大崎へ〜。
一時のうねりも静まり静かな大崎・・だけど、透明度が残念。
最初は、初ファンダイブのトモマサさんはワタシとマンツーマンでまずは慣れるところから。
ミエさんとワタベさんは、ベテランチームでハゼなどを深場に見に行きました。
ワタベさんの本日のショットです。ヤシャやネジリンボウには引っ込まれてしまいました・・
新しいカメラ3日目で、かなりイイカンジに撮れてきましたよー

イエロージョー/ハタタテシノビハゼ/ヤノダテハゼ/ベニハゼ Photo byワタベさん

一方、トモマサさん。さすが海になじんでるだけあり・・初ファンとは思えない馴染みぶり。
海になじんでる・・という表現がピッタリ(笑)
ただ、器材の使い方や感覚にはさすがに慣れていないので、多少とまどいがあるようです。
コレカラ徐々に慣れていくのみ☆
魚・・というか生物大好きというのは、魚をガイドしたときの反応で納得。(笑)
魚に興味が無いヒトとの食いつき度(笑)が全く違います。
魚の生態や表情や美しい色形をじっくり観察出来るのがスキンダイブと全く違うところ。
きっとトモマサさん、今後は水中の世界にズルズルと引き込まれていくことでしょう^^
ミエさん、バディーはまんまとダイビングにはまったご様子です。よかったですね〜♪
・・ということで、2本目からは、仲良しバディーで潜りました〜☆

今日のイエロージョーくん、最初とてもご機嫌に顔を出してくれてましたが、
しばらくワタシタチにつきあってくれた後は、自分で蓋(小さなサンゴのカケラ)をして
「はい、今日はおしまいね」 と言われてしまいました。みんなで苦笑。でもかわい〜^^
ガラスハゼの産卵床に産み付けられた卵を観察したり、
クマノミの卵を世話するオスを見たり・・
季節が変わり始めた海でもまだまだ子育てしている魚たちも沢山いました。

いつも伊豆で潜られてるお二人。水温が18℃くらいとのことで、
25℃の石垣島の海はとても温かく感じたそうです。
水着のままでお得意のスノーケリングをずっと楽しんでおられました。
まるで夏の風景だぁぁぁ・・・・・
ウエットを来ていても既に寒いワタシは羨ましい限り・・・ 。



今日のランチは・・熱々のアーサーいりゆし豆腐汁。

温かいものをカラダに入れると心底ホッとする季節です。
そして、鶏ゴボウ飯、厚焼き卵、八重山かまぼこ、たっぷりサラダ、
オクラのゴマ和えなどでした〜。
食後のばななカフェは、クッキーなどのスイーツと、
ドリップコーヒー、ココア、ロイヤルミルクティーなどでホッコリタイム。

夕方、皆さんでログづけです。
ワタベさんのNEWカメラでのショットを披露していただきました。
いやはや、ナカナカ楽しそうだぁぁ〜。
まだ試行錯誤らしいですが、楽しんで撮っておられるのが伝わってきました。
昨日の竹富黒島でのショットはコチラ↓↓きれい・・・

カクレクマノミ/クロホシハゼ(海草をくわえてます)/ハナヒゲウツボ/ミカヅキコモンエビ  Photo byワタベさん

また来月も撮りにお越し下さるとのこと〜ヽ(・∀・)ノ おまちしておりまする〜☆

トモマサさん&ミエさんのダイビングは明日も続きまーす。
ハレオトコさんは居なくなってしまうけど、ハレテオクレ〜ぇ。