リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/10/18  時化組さん☆  北東の風  曇り&晴れ  気温29-27℃  水温28℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

台風の影響で風が強いっっっ。しかもあの台風凄いことになってるし。。
道中は風の影響で波が高いけど、ポイントに着けばうそのように静か。
ということで、今日もみんなでゲンキに楽しんできました〜。
出港時、大きな虹が目の前に出てくれてテンションUP〜☆



本日のゲストさん。
昨日に引き続きのノゾミさん。
今日もハゼダイブをたのしみます。

そして・・・初石垣島体験ダイブなお二人。
クニコサン&アケミさん。なんと高校時代からの仲良しさん。

波は高いけど・・・
台風に当たらなくて潜れて良かった
時化組の・・^^;皆さんです。。

今日は体験ダイブのお二人とノゾミさんの撮影ダイブで2チームに分かれて潜ってきました。
体験ダイブのお二人は・・まずはスノーケリングでサンゴの群生を堪能。
そして、耳抜きもスムーズに潜ることができましたよー。
最初はカラダのバランスが取れないのは・・ご愛敬。
だんだん慣れると出来るようになり楽しくなってきます。
カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ・・色んなクマノミや魚を沢山見てきました〜。
ポイントを変えて2本目はサンゴたっぷりハナゴイたっぷりの華やかな水中へ。
なまこを触ったり、ハゼを見たりだんだん余裕が出てきましたね。
楽しんでいただけてよかったなーーー。 お二人とても上手でした☆

一方、ファンダイブのノゾミさん。今日もマンツーマンで撮影ダイブ。
大好きなハゼ&テッポウエビやジョーなどかわいい子を撮りに行きました。
ヤシャハゼはアチコチに居るけどなぜか・・ネジリンボーは撃沈・・。
そしてノゾミさん。・どうも殺気を発しているのかハゼが引っ込むの巻(笑)
ハゼへの寄り方を復習して再度のぞんだところ・・・ヤシャ、クビアカハゼ、
猫背なヤマブキハゼ、ハタタテシノビハゼ、そして・・リングアイジョーを真っ正面からとらえました☆
そのほか、いろーーんな生き物を見たり撮ったりして60分オーバーでエキジット。

ヤシャハゼ/ヤシャハゼyg/リングアイジョー/ヤマブキハゼ/サンゴ群生/ハタタテシノビハゼ Photo byノゾミさん。

午後からはみんなでスノーケリング。すんごい数のサヨリの群やキビナゴ、
ロクセンスズメダイ、美しい珊瑚を堪能してきました〜☆
サヨリってよく見ると・・ブルーがとても美しかった・・。


今日のランチは・・冬瓜とキノコの卵とじうどん。
船に弱い方もあっさりつるつる食べられます。
石垣島名物ジューシーカマボコもどうぞ。
カマボコの中にゴモクゴハンやカレー味のご飯が入ってます。
今日も頂き物のスイーツとドリップコーヒーで
至福の ばななカフェタイム♪

夕方、最終日のノゾミさんとログタイム。
粘った甲斐あって写真も綺麗に撮れていました〜よかったなー。
今回は台風の影響でポイントが限られちゃったけど、
大好きなハゼがいろいろ沢山見られて良かったですねー。
久しぶりにお会いできて嬉しかったなー、ありがとう。

クニコさん&アケミさんのお二人は・・レンタカー借りて川平に移動とのこと。
そして今晩は焼き肉♪ 
と日記を書いてたら、お二人からメールが届きました。
「天然の大水族館は圧巻でした」・・ステキな表現だぁ。確かに・・・。
そして「ライセンスも検討しようかなー」\(^○^)/
ぜひぜひ、ダイバーになって、もっと色んな海を見にいきましょ!マンタもね ☆
嬉しいなぁ・・。 どうぞ、旅の残りも楽しんでくださいね〜。