リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/9/22  Happy☆400本記念☆  南東の風  晴れ  気温3127℃  水温28℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

ホントに今日はいいお天気で空がとても美しい。
南風が穏やかになったので、竹富南へー・・と行ってみたら・・
透明度は残念な感じ・・だけど、ココはたくさん 被写体がいるし
水深が浅めなのでまったり潜れます。
久しぶりの方もおられたので今日はここにエントリーです。



本日のゲストさん。
昨日に引き続きカスガさん、そしてトモコさん。

同じく引き続きのユキヒロさん&メグミさん。
そして初ばなななカナヨさん&マリさん。
そしてなんとダイバーになられて初ファンダイブなタケシさん。


本日も、シナちゃん合わせてスタッフ3名で出港です。

マクロなベテランチームも、久しぶりで緊張気味の人も、
少しずつリラックスを取り戻す真っ白い砂地。
ヨスジフエダイとアカヒメジがぐっちゃり混ざって群れてました。
台風の時も、そしてこんな濁った日も、魚たちはここに暮らしてます。
ヨスジフエダイとよく似たロクセンフエダイの数がとても増えてました。
イソバナやムチヤギに住んでる小さなエビや、卵をオナカに抱えたミカヅキコモンエビ。
そして、卵を淡々と守っているセジロクマノミ、テッポウエビと暮らすオドリハゼ。
さまざまな小さな生活がただ淡々と営まれています。
そんな色んな生活をのぞかせてもらいに・・☆
今日観た生物は、ツマジロオコゼ、ハダカハオコゼ、ミヤケテグリ、イロブダイyg、
オニハゼ、リュウグウベラギンポ、ミナミコブヌメリ、ネッタイミノカサゴ、
各種エビたち、ドリーことナンヨウハギのygなどなど・・・・・。

一旦港に戻って、希望の方のみトカキン(イソマグロ)を見に行きました。
ドデカイのが登場〜。ニセゴイシウツボもドデカイヤツが・・。
他では余り見られないヒレナガヤッコ、ヤイトヤッコなどもご挨拶。

ツマジロオコゼ/コウワクテグリ?/カクレクマノミ/ヤイトヤッコ Photo by カスガさん

ギンガハゼ/ヨスジフエダイの群/ゴマモンガラyg/アカホシカクレエビ  Photo by トモコさん

アカホシカクレエビ/トウアカクマノミyg  Photo by メグミさん

夕方、今日でラストの皆さんでログづけです。ユキヒロさん&メグミさんは今日がラスト。
今日は午後から明石食堂におソバを食べに行ってきたそうです。
2日間ありがとうございました。
台風に遭ってしまったカスガさんもトモコさんも・・
透明度は残念だったけど、 結果的に楽しいダイビングになって良かったなー。
またぜひ遊びにいらして下さいね。

明日はもっと凪になる予報。
タケシさん、カナヨさん&マリさんのダイビングは明日も続きます。
そろそろ・・透明度も回復してほしいなー。