リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/8/21 今日はマンタ☆  東北東の風  晴れ  気温33-28℃  水温30℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
ホントにいいんでしょうか・・な石垣島。今年は台風や熱低がこない静かな夏。
今日も少し風が強めではありますが、いいお天気。夜中は土砂降りだったけどね。
今日も楽しく海に繰り出し、ホワイトチップシャークやマンタに逢ってきました。




本日のゲストさん・・・
早3日目ラストになってしまった サチコさん。
今日は他のメンバーが黒いから(笑)お肌の白さが一層眩しい〜。
そして、夏休みラストのカズジさん。
そして、この夏沖縄本島の専門学校からマリン研修に来ているナナミちゃん。
ナナミちゃんは、将来イントラを目指しています。
すでに真っ黒(笑)帰る前に
マンタが見たいっというリクエストです。

本日は黒チーム4人白チーム1人の(笑)メンバーで出港〜。

1本目は、サンゴワサワサポイントへ・・。地形ありサンゴの群生あり・・
男子チーム女子チームの2チームでエントリーしました。
そして今想い出したのです(>_<)。ワタクシすっかり・・忘れてました・・
本日のサチコさんの課題・・・バブルリングの練習(笑)
次回こそ、ぜひ一緒にやりましょーね♪

地形を楽しみつつも、
ピンク色のナデシコちゃん、オナカに卵を抱えているニセアカホシちゃん、
青い蝶ネクタイのギンポちゃん、卵を守っているガラスハゼ、その他いろいろ・・観察。
そして、いつものサンゴに夫婦で住んでるアカテンコバンハゼ には
小さな 子供が加わってました。点々がまだ小さーい(笑)

そしていよいよ向かったのは、マンタポイント。
でるかなー・・・ドキドキでエントリー。まずはホワイトチップシャークにご挨拶。

今日のマンタは落ち着きがなかったけど、居てくれましたよー。
サチコさんは一昨日逢いたかったマンタに逢えてます。
今日は、サチコさんがマンタに逢えたナナミちゃんを「よかったね〜」というまなざしで
少しでもよく見える位置に無意識に誘導しているのが印象的でした。
去っていっては、また現れての繰り返しでした。
しかもどこから現れるか・・みんなで当たりをみまわしまくりの1本でした。
他のダイバーが多かった割に、タイミング良く頭上や真横や間近に来てくれてラッキーでした。
初マンタなナナミちゃんも、満足の1本でした〜。

マクロとワイドの カズジさんの本日のショット。本日は不発とのことでしたが・・↓↓

イロブダイ幼魚/ハタタテシノビハゼ/マンタ/サンゴヤドカリSP  Photo by カズジさん
カズジさんのブログ「イワシ日記」には綺麗な魚の写真が沢山載ってます♪


午後からは大崎でラストダイブ。 賑やかで楽しい1日でした〜。



今日のランチは・・たっぷりお野菜のスープカレーランチ♪
生ハムたっぷりサラダもどうぞ〜。
今日もデザートは・・真っ赤なスイカ。
そしてカズジさんの差し入れのお菓子でした。


夕方、写真を見ながらお店でログづけ。
そして、今日のメンバーでそのまま夜は焼き肉に突入でーす。
みんなで美味しく楽しく焼き肉の夜。たのしかったなー。
みなさん、どうもありがとう。

ナナミちゃんは、あと少しの研修を終えて沖縄本島の実家に帰ります。
そして来年春には・・・イントラになってる予定??
若いスタッフが減ってる時代、ぜひぜひステキな海のプロになってくださいねぇ。

サチコさんは、これからドンドン「海が楽しい期」に突入する予感。
見ているだけでワクワクです。
いろんな経験を重ねて楽しみを拡げていってくださいね。

カズジさんは、帰られて働いてまた来月も再来月も、
・・ その翌月も(笑)沖縄だそうです。
みんなの羨望のまなざしが・・(笑)

22日は2週間ぶりに海はお休み。メンテナンスの予定です。