リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/8/12  竹富まったりダイビング〜  南の風  ピーカン  気温32-29℃  水温30℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今日もいいお天気。島の夏の日常が戻ってきたって言う感じ。
島がくっきり見えて空も青い・・。
そんな穏やかな本日は、ワイワイと 久しぶりに竹富沖で潜ってきました〜。
うーん、楽しいっ♪



本日のゲストさんは・・・
まずは昨日に引き続きのWシンジさんで、シンジさん&ユカコさんご夫妻。
そして、1日目の台風4号時化が過去の記憶になりつつある 笑)シンジさん。
そして、去年4月以来のハナエちゃんが、大学からのオトモダチと来てくれました。
初ばななのワカちゃん。お二人で去年の夏に小笠原でイルカと泳いできたそうです。

今日はスカーンといいお天気。
少し南風もマシになったので、竹富南へ行ってきました。

まずは、今年デビューPのサンドイッチにエントリー。
お次も砂地のポイントでハゼハゼマクロダイブ。
午前中は今日も2チームに分かれて潜りました〜。
ハナエちゃん&ワカちゃんは、お下がりとはいぇ、自分の器材デビューです☆
おめでとーぉ〜。 1本目は、使い勝手に慣れながら潜ってきました。
撮影チームもそれぞれのペースでシャッターを切ります。
デジイチのシンジさんのショットはコチラ↓↓

ヒレナガネジリンボー/ギンガハゼ幼魚/トウアカクマノミyg/ウミウシカクレエビ/
ユキンコボウシガニ(通称)/ハタタテシノビハゼ Photo by スズキシンジさん。

そして、デジカメ2台使いも板に付いてきたユカコちゃんのショット↓↓

アカネダルマハゼ幼魚/オキゴンベ幼魚/ミヤケテグリ/テングカワハギ3兄弟 Photo byユカコちゃん。

久しぶりのダイビングだけど、余裕の100本ダイバーなハナエちゃんのショットはコチラ↓↓

ガラスハゼ/アカホシカクレエビ/ミカヅキコモンエビ/ヒレフリサンカクハゼ Photo byハナエちゃん。

どこのポイントもメインの根には、スカテンやグルクンの幼魚、ヨスジフエダイの幼魚、
キンメなどがぐっちゃり。まさに今が夏な感じです。
キヘリモンガラの幼魚とゴマモンガラの幼魚に出逢ったけど、超そっくりさん。
一円玉サイズから手のひらサイズまで、タテキン幼魚をアチコチで発見。
ダイバーに人気の各種ハゼや、ミナミホタテウミヘビ、書ききれない種のエビ類、
被写体にはことかかない竹富南でランチをとって、
午後からは希望の方のみ浜島あたりへ。濁っていたものの・・・
ここでもいろいろマクロな被写体たっぷり見てきました〜。


今日のランチは・・
エスニックプレート。たっぷりサラダ、
熱々焼きたての目玉焼きが乗ってまーす。
冷え冷えの仲宗根豆腐のゆず胡椒オクラ島豆腐もどうぞ☆

今日も デザートは甘甘パインでした〜。

あっという間に最終日になってしまったシンジさん&ユカコさん夫妻、
ハナエちゃん&ワカちゃん のみログづけです。

いゃぁ、写真を見ているとイイカンジに撮れてる〜♪
楽んでおられる気持ちが伝わってきます。
ハナエちゃんたちは、新しい器材にも慣れてきた感じ〜。

ログの後、シンジさんたちと外に出たら月がめっちゃ綺麗・・・。
で、月撮影大会 笑)



最後まで 今日も楽しい1日でした。 明日からもまた賑やかです。
台風超えの 笑)シンジさんのダイビングは明日も続きまーす。