リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/8/8 ハゼとジョーの1日☆  北東の風  晴れ☆  気温32-29℃  水温30℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

密かに発生した熱低が気になるところですが、今日はいいお天気。
うねりや強い風でポイントは限られてますが、
朝一ご到着のゲストさんをお迎えして海へGO☆。



今日のゲストさんは・・・夫婦ダイバー特集 笑)
ばななカップル→ばなな夫婦になって2年?のシンジさん&ユカコさん。
去年7月以来のお越しです。
シンジさんは一眼デジマクロ、ユカコさんはデジカメ二台です。

そして、地元の仲良しご夫婦ヤスシさん&チエコさん。
3週間ぶりのお越しです。
ヤスシさんは、新しいカメラの仕様にまだ慣れなくて四苦八苦中・・。
チエコさんは、使い慣れた長年バディーのカメラで快調に撮影。

私達入れて3組の夫婦ダイバーで出港です。

モエギハゼのリクエストで名蔵に向かったけど・・ポイントはバンパナイ濁りでとっとと変更〜
大崎へ。ここではナカモトイロワケハゼの深場チームと、
ジョーフィッシュねらいのチームの2チームに分かれて潜りました。
ナカモトエリアには、数匹のナカモトくんが瓶の中にいてくれたそう。
深場チームのデータを今日はもらってないけど・・きっと撮れてるはず〜!?

ジョー&ハゼチームは・・リングアイジョーに挑みます。
ヤマブキハゼ、ハタタテシノビハゼなどと併行して、リングアイジョーを。
そしてイエロージョーエリアにも足を伸ばしてみると・・
不機嫌イエロージョージが穴の中から私達を観てる・・ 笑)
そして、度胸の据わったもう一匹をチエコさんがみっけ☆
撮れても撮れなくても、なんだか人間の行動や表情を彷彿させる仕草が
超ぷりてぃーなジョー君達でした。オッケーサインくれた チエコさんのショットはコチラ↓↓

ヤスシさんは、カメラのピンがどうしてもあわなくて撃沈(>_<)
カメラに対しての下がり気味テンションが水を通して伝わってきます・・^^;
ランチを挟んで、北方面に向かおうと思ったけど・・うねりがあり大崎に引き返し。
今度は、ハゼハゼダイブです。ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、
ダンダラダテハゼ・・etc ガラスハゼは卵を守ってました。
ヤスシさん、ハゼで少しコツつかめてきたかな・・・少しずつピンが合ってきたご様子☆
お二人のショットはコチラ↓↓

ヤシャハゼ/ダンダラダテハゼ/卵を守ってるガラスハゼ/アカククリ Photo by ヤスシさん。

ヒレナガネジリンボウ/ハマクマノミ幼魚 Photo by チエコさん。

撮れても撮れなくても、魚の表情や美しい色、仕草、行動を観ているだけで楽しい。
でも勿論、撮れたら尚のこと楽しいんですけどね。シンジさんユカコちゃんは撮れたかなー。
ヤスシさんは、要説明書読破&練習と経験ですかね・・ 笑)



今日のランチは・・
十六雑穀米と島豚の照り焼き風、たっぷりサラダ、
カボチャのサラダ、オクラゆず胡椒豆腐でした〜。
本日もデザートは甘いパインで〜^^

帰港後、ヤスシさん&チエコさんのみ写真を見せていただきながらログづけ反省会?
小腹の空くアフターダイブ・・天ぷらの差し入れを頂きました☆
(島の天ぷらは、フリッター的な感じ。刺身やさんで魚やイカを揚げてくれます。)
美味しいのですよーん。美味しくてパクパク食べてしまい写真とりわすれ 笑)
ゴチソウサマサマでした。。

ヤスシさんも早くNEWカメラに慣れるといいなー。
楽しいお二人とまたご一緒出来るのを楽しみにしてます。

シンジさん&ユカコさんは、明日はビーチコーミングDAY♪明後日からまたダイビングです。
そして明日ばななは、ファミリースノーケリングの予定ですが・・・
熱低最接近の為・・行けるのかなー・・海・・ 。

台風前のお約束で・・空は鳥肌出るくらい美しいし・・・・・↓

今日の夕暮れ・・・