リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/7/21 アドバンス講習終了☆  南の風  ピーカン&雨☆  気温29-33℃  水温30℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
今日は、朝は晴れて、そして水面が鏡のようなべた凪☆☆
すいすいと滑るように船を走らせ、大崎へ。
潜っている最中、灰色の雨雲がやってきて土砂降りになりました。
雨をぬうように名蔵に行ったら・・・ピーカンと雨の繰り返し・・。
くるくる変わるお天気の本日でしたが、夕方には大きな虹がみられました☆



今日のゲストさんは・・・
後はナイトを残すのみのアドバンス講習の
タカシさん、そしてカオルン。
カオルンは背中の日焼けが痛々しい・・・。
そして、6月のバースデーダイブ以来の
地元ダイバーチャコちゃん。

今日の日中はファンダイブで出港でーす。

昨日はスコーーーーンと抜けてた大崎は、少し濁りが入ってて残念。
今日はまず、安全パイとしてフォト講習のセクションを。
水中写真のコツ、魚への寄り方、気をつける点、その他もろもろのブリーフィング後
2チームで潜りました。ワタシはタカシさん・チャコちゃんと深場のハゼを撮影に。
カオルンは浅瀬限定でウチノヒトと。
アドバンスのお二人への課題はハゼ・クマノミ・珊瑚を撮ってみる〜☆
で・・・こんな感じ↓↓

クマノミyg/珊瑚群と雨/ヒレナガネジリンボー/アカククリ Photo by タカシさん

ウルマカサゴ/ハマクマノミ/珊瑚/ヤマブキハゼ  Photo by カオルン

雨で水中が暗めなのが残念でしたが、色々ふまえて撮ってきました。
タカシさんは、また課題が増えたようですが・・・ 笑)
2本目はイチゴパンツのリクエストでしたが、ポイントがドロドロに濁っていたため
もう少し沖のポイントをチョイス。するとブルーな海が拡がっててラッキー☆
あまりにもかわいいスミツキベラの数ミリの赤ちゃんやオイランヨウジの赤ちゃん、
水面には、まだカラダが透明のアオリイカの2センチほどの赤ちゃんが群れて泳いでました。
小さな体で生存するのはタイヘンだろうけど、生き残ってね〜。
珊瑚は水温が高いため、ちらほら白化が始まってました・・。
一部イソギンチャクも白く変色が始まってるところが・・
うーーん、このまま台風は来ないのだろうか。

ランチの頃には雨は上がり青い空が・・。
今日はチャコちゃんが、カオルンの為にバースデーチーズケーキを作って来てくれました。
心のこもった手作りケーキ♪
お2人より少し先輩ダイバーの チャコちゃんの写真はコチラ ↓

ヤシャハゼ/スミツキベラ幼魚/ベニハゼ/ミナミギンポ Photo by チャコちゃん



今日は・・あっさりジューシーゴハン(五目ご飯)、
八重山カマボコ、たっぷりサラダ、琉球豚の照り焼き風、
ミョウガとオクラの冷や奴でした〜。
そして、デザートは・・
チャコちゃん手作りのカオルンへのバースデーチーズケーキ☆
濃厚チーズケーキは美味しゅうございました。


みんなで手作り別腹を頂きつつ・・ ナイトをどうするかの相談。
お天気は不安定だけど、出来そうとの判断で決行することに。
お店でログをつけ、夕方に備えました。

おまけ


ナイトダイブの出港の頃、大きなダブルアーチの虹が・・・。
そしてカオルンの背中はタイヘンなことに・・・いたそう・・(>_<)

お二人の講習は、ナイトダイブで無事終了です。
いゃぁ、とても楽しい講習でした。
バディーの息も合ってきたし、なによりお二人の潜り方が変わったのが嬉しい。
今、ナイトダイブを楽しんでることでしょう。

カオルンは、明日は波照間観光へ。
タカシさんは明日もファンダイブです。
明日からは、またまた賑やか〜に。たのしみましょーね〜。