リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/7/19 アドバンス講習☆  南西の風  曇り時々晴れ☆  気温29-33℃  水温30℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今日も賑やかな1日☆朝から曇りがちだけど、ちとすずしい・・と思ってたら・・・
一時、風が止まって超暑かった・・・(・・のはどうもワタシらだけらしいけど)
アドバンス講習が今日からはじまりました〜。
久しぶりにべた凪プールのような竹富南を潜ってきましたっっ。



今日のゲストさんは・・・
5月以来のタカシさん。そして去年7月以来のカオルン。
お二人は今日からアドバンス講習でーす。
そして、閑話繋がりでお越しくださった初ばななのテンさん。
去年7月以来のヒロコさんもカメラをお持ちでーす。。
地元ダイバーヤスシさん&チエコさんご夫妻。約二週間ぶりのお越しです。

ヤスシさんは、新しいカメラを模索中〜・・?!

今日はブランクの方もおられたので、浅くて穏やかな竹富南へ・・。
今日はカメラ持ちダイバーチームと、アドバンスチームに分かれて潜ってきました。
アドバンスチームは、PPB(中性浮力)とナチュラリスト。
PPBは感覚をつかむスキルですが、知っているとその上達が違うコツを
色々伝授して実際にやってみました。中性浮力がキッチリ取れることによるその恩恵は計りしれません。
ホントに奧が深い 〜。BCDのエアーの出し入れだけではなく、
自分の肺という道具もしっかり使って自分の浮力をコントロールする練習などもします。
ナチュラリストは、ダイバーが海に潜ることで海に与える影響などを個々に感じてもらったり、
それでも、逆にダイバーが出来ることも感じてみたり・・。
生態系についてをそれぞれに考える機会にしてもらえたらなと思います。
まぁ、色々と普段のファンダイブでは出来ないことをやってきました。

ダイバーチームは、各自カメラを握りしめ・・撮るモード。テンさんのみ心のカメラで^^
ヒロコさんは、名前の通り寒天のようなキスジカンテンウミウシを発見☆
ヤスシさんは、新しいカメラを模索中のようですが、
アームを逆手にセットしてしてしまったという失態つき・・ 笑)
チエコさんは、とても面白い構図で写真を撮られていました。

そんな、仲良しご夫婦のショットでーす。^^ ↓↓

キスジカンテンウミウシ/ウルマカサゴ/アカシマシラヒゲエビ/ミヤケテグリ Photo byヤスシさん

キスジカンテンウミウシ/ガラスハゼ/コガラシエビ/ベニハゼ/オビイシヨウジ/ハダカハオコゼ  Photo byチエコさん



今日は・・エスニックプレートランチでした。
焼きたての目玉焼きがのってまーす。
たっふりサラダとオクラゆず胡椒冷や奴と共にどうぞ〜。

そして今日のデザートは・・・差し入れで頂いた
超豪華なフルーツロールケーキ♪
海の上でロールケーキ。幸せ〜でした。

そして、一旦帰港して今夜のナイトダイブまでの間、
本日ラストの方でログづけ。
ヤスシさん&チエコさんご夫妻が、特大ピッツァを差し入れて下さいました〜☆
わーいわーいっっ。ありがとうございますーっっ☆
近所のアカネちゃんも加わってみんなでピザログタイム 笑)

が・・そのうち雷がなりだした。
気象庁は、雨と時化が来る可能性があると言う・・。
うーーーんどうなんだろう。
迷いに迷った末中止しました。明後日トライだなー・・・。

明日も、アドバンス講習は続きます。
そしてヒロコさんのダイビングもつづきまーすっっ 。
明日も賑やかになりそうだぁ・・・☆