リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/7/12 大人の夏休み☆  南の風  ピーカン☆  気温29-32℃  水温29℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

昨夜の花火は短かったけど美しかったなー・・。八重山の長ーーい夏は始まったばかりです。
今日もモクモクと白い雲が真っ青な空に張り出してます。
今日は、平均年齢はちと高めだけど・・子供のような大人のみなさんと
ピクニック気分での竹富島&黒島の離島ダイブでした〜♪



今日のゲストさんは・・・
5日目。とうとうラストのハセガワさん。
そして、フミコさん&カズオさんご夫妻。
フミコさんは新しいカメラ入手してますますマクロ熱が・・ 笑)
お二人は、約1年ぶりのお越しです。マクロとってもたのしそー。
そして、娘さんが石垣島移住してしまったヒサコさん。
初ばなななヒサコさんもニューカメラ持参です。
今日でニューカメラ歴3日目。リクエストは、
操作が??・・なのでカメラ練習・・でした 笑)

今日は、マクロ撮りたいダイバー集合ということで、被写体が多い竹富へ。
最近、南風なのに竹富率高し☆ボートが揺れてもへっちゃらな方々です。
竹富では大好きなポイント2本。2チームに分かれて潜ってきました。
ヒサコさんは慣れないカメラの練習でちほとマンツー。
操作がわからないの〜・・といいつつ、カメラ歴3日でこんな出来☆ ↓↓です。

ミナミハコフグ/カエルアンコウ/コブシメのベビー/ワリバシエビ(コガラシエビ)
クロスジギンポ/オキゴンベ Photo by ヒサコさん。


ブリーフィングの時からワクワクなヒサコさん。みたいモノがたくさーん。
ミナミハコフグが観たい☆とのことでしたが・・・「居るはずなんだけど・??」
そしてなんと〜 見つけて下さったのは・・ハセガワさんでした☆☆
ようじチームはひとつひとつの被写体をじっくり撮るの巻。
今日はまた新たなちびコブシメのベビーに逢えた〜っっ♪うれしいっっ。
その他、磯紋柄のカワイイチビやゴマモンガラの幼魚にも。
新しいカメラで被写体に釘付けのフミコさんを、
いつものように上からそっと見守る唯一ノンカメラのカズオさんでした。

ハセガワさんは、写真だけでなく動画も沢山撮っておられました。
うん。ナカナカいい。うまくこのイイカンジを写真には表現出来ない・・っていう場合、
動画がいい。けど、いつも忘れてしまってるんですよね、動画があるってことを。
カワイイハタタテダイの子供が3匹泳いでるシーンはほほえましい風景でした。

ゆっくりランチタイムの後は・・行っちゃいましょーということで黒島へ☆
黒島ブルーを期待していったけど、結果はざんねーん。
でも、「きれいぃぃ〜っ☆」とボートの上から身を乗り出してその風景を
子供のように楽しんで下さってましたっっ。
ココではブルーがとても美しいハナヒゲウツボを観ていただけましたよん。

今日見たモノ。
ヒレナガネジリンボー、ギンガハゼ幼魚、コガラシエビ、ミナミホタテウミヘビ、
カスリヘビギンポ、イソモンガラ幼魚、ゴマモンガラ幼魚、ウミタケハゼ、
各種エビカニ、 ケラマハナダイ、タテキン幼魚、クロホシハゼ幼魚、ハナヒゲウツボ、
カクレクマノミ、クマノミ、ホラ貝の子供、ルリホシスズメ幼魚、クロスジギンポ、
キンメモドキの大群、スカテンの大群・・・・やっぱりかききれません・・

ハナヒゲウツボ/ワリバシエビ(コガラシエビ)/ホラガイの子供/
クロホシハゼ幼魚/ウミタケハゼ/アカホシカクレエビ Photo by ハセガワさん。

ヒレナガネジリンボー/ワリバシエビ(コガラシエビ)/ミナミホタテウミヘビ/
コブシメベビー/ベニハゼ/ギンガハゼペア/イソギンチャクエビ Photo by フミコさん。



今日は、エスニックランチプレート。
焼きたての目玉焼きがのってます。
そして、オクラゆずこしょう冷や奴。
デザートは、差し入れに頂いたスイーツと甘ーいパインでした。

夕方、写真を見せていただきつつのログづけです。
いゃぁ、写真の出来を見せていただくのもワクワク。
それぞれの感性がとてもよく見えて、心から楽しんで撮っておられるのが伝わってくる〜♪
写真は上手下手より楽しんで撮れてるかどうかだと、
最近ホントにそう思います☆

さて。ヒサコさんは初日で最終日でした。今日は色々撮ってるウチに・・・
小さな被写体を大きく写したい衝動が芽生えたご様子のヒサコさん 笑)
また一人・・マクロレンズの愛用者が増えそうですよーオリンパスさん 笑)
次回はマクロレンズ持参かなー?? またぜひ遊びにいらして下さいねーん。

ハセガワさんも本日最終日でした。南風が強い状況が続いたり、
リクエストが重なってしまったりの5日間でしたが、
いろいろリクエストを頂いてガイドとしては有意義な時間でした。
まだリストは制覇出来てないけど、残りのダイビングで出逢えるとイイですね☆
ハセガワさんの八重山ダイビングは、なんと23日まで続くのです〜ぅ。
またリストを持っていらして下さるのを 笑)楽しみにしてます。

さて。南の海上で熱低が発生しました。
コチラに来ることはないでしょうが、多少波の影響が出るかもしれません(>_<)

フミコさん&カズオさんのダイビングは明日も続きます。