リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/7/9  浜島シリーズ☆  南西の風  晴れ時々くもり☆  気温29-31℃  水温29℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
昨日より少しだけ風は弱まったけど・・でもまだ吹いてる石垣島。
竹富南のリクエストが入りましたが・・・ やっぱり風強くて断念(>_<)。
進路を変更・・今日も島影になる浜島方面へむかいました。。
今日は少し涼しい1日になりました〜。



今日のゲストさんは・・・
昨日に引き続きの大ベテランダイバーのハセガワさん。
そして、去年の12月にお越し下さったご夫妻。
シンイチローさん&カズヨさん。
日本海などでもドライスーツでダイビングをされる
たくましいダイバーさんです。
久しぶりのウエットスーツダイブだとか。

今日はお気に入りのサンサンガーデン。
一昨年開拓した時あまりに元気な珊瑚に感激し大切に大切に潜ってきたこのポイント。
大勢ダイバーを引き連れた他ショップが入り始めた頃から、ボキボキおられている珊瑚に悲しくなること多々。
今日も大きな船のアンカーが無惨に珊瑚を壊してる場面を見て・・ココロがどよーんと重たくなるの巻。
みんな知ってるかな・・しゃべらないけど珊瑚も生物。珊瑚が折れてるのを見るたんびに、
ワタシタチはホントに美しかったココをポイントにして良かったのか・・ という自問自答が・・。

さて。 今日はサンサンガーデンと、
もうひとつ去年作ったポイントサンサン2、そして三ツ石。
2チームに別れて潜ってきました。
1本目でシンイチローさんは50本記念・・なはずなのに・・スミマセン。
記念シェルをすっかり渡すの忘れておりました・・私。
気を取り直して51本目で記念ダイブしました〜。

今日見たモノ。
ベンケイハゼ・ユキンコボウシガニ・各種エビカニたくさーん・カクレクマノミ・
マーブルスネークイール、ハナビラクマノミ・クマノミ・ヨスジフエダイの群・
アカテンコバンハゼ・ヤッコエイ、ガラスハゼ、ハナゴイ、
各種テンジクダイ山のよう・・・書ききれず・・



今日は、手巻き寿司ランチ♪
お好きな具をお好きに巻いてどうぞ〜。
デザートは、ジューシーパインと
差し入れで頂いたスイーツでした。ごちそうさまさま〜。

今日は、心ないアンカーのかけ方で割れてしまった珊瑚を見て、色々想う。
それをココで書くととめどなく長くなるから、またブログにでも書こうと思う。
ガイドという自分のシゴトについて、自然というものについて、
それらについて自分の内側にあるものを色々と感じられた出来事でした。
ずっと放置気味のブログ、今度時間出来たらそろそろ更新します^^;。 。


さて。明日はどこに行けるかなー。
今日のみなさんは明日もダイビングでーす。