リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/6/30 ガールズダイブ☆  南の風  ピーカン☆  気温31-28℃  水温28℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!


いつの間にやら・・気づけば6月も今日まで・・。すっかり夏の石垣島です。
この、夏に向かうキラキラな時期の島が個人的には一番好き☆
しかしながら、暑いです。太陽は、ホントに肌に突き刺さる感じがします 笑)



今日のゲストさんは・・・
昨日に引き続きのシホさん。
そして、数年前まで石垣に住んでた友達キヨちゃん。
去年は何度も逢ったけど・・
前回一緒に潜ったのは、08年の10月でした〜。
今日はガールズダイブでっせ〜。
ウチノヒトはアシスタントガイド〜。

1本目は、先日デビューした新しいポイントサンドイッチ☆
まだまだ未開拓。今日は何がいるかなー・・。
まずはヒレナガネジリンボーのペア、そしてリュウグウベラギンポ達。
が・・今日はあまり求愛してませんでした。根を点々としつつ、
いつもの根でワリバシエビペア(現在正式名はコガラシエビ・・だけどまさにワリバシなんですよん☆)
ミヤケテグリの子供。そして昨日のポイントで旅立って言ってしまって見れなかったミナミハコフグの幼魚☆
キヨちゃん発見〜。オニダルマオコゼ、タテキン幼魚、ギンガハゼのちびたち、
ミナミホタテウミヘビ、ケラマハナダイの群、カワテブクロ、各種エビたち、ハゼたち・・色々。
楽しすぎて・・・気づけば80分オーバー・・。
次もあるので休憩を長ーくとって、その間頂いた冷たいプリンでオナカを満たしました。
海の上の冷たいプリン最高〜☆

しっかり休憩後、ポイント変えて第二ラウンド。
定番の魚たち、擬態上手のカエルアンコウのペアは今日もかなりお上手でした・・・。
2本目も・・・70分オーバー・・・・・(汗)
楽しすぎて、キリがアリマセン・・・ かわいくて美しいシマヒメヤマノカミの赤ちゃんがいました。
目のピントが・・といいつつ 笑)久しぶりの水中写真のキヨちゃんのショットなかなかです↓↓。

ミヤケテグリ幼魚/ミナミハコフグ幼魚/シマヒメヤマノカミ幼魚/ベニカエルアンコウ/コブシメyg/
カクレクマノミ/ミナミホタテウミヘビ/ヒレナガネジリンボー/トウアカクマノミyg Photo by キヨちゃん。

今日は帰港後に、ランチを食べに行こう☆という計画だったのだけど・・
あまりのロングダイブに帰港したのは2時すぎ。
なんとか開いてたお店で空腹を満たせたのは3時すぎでした・・誤算。
しかし、シホさん&キヨちゃんとのガールズダイブ、楽しかったナー・・。 。
もともと昔は同じガイド仲間だったキヨちゃんと潜るのも久しぶり☆
昔の楽しかった記憶がよみがえりました。
若いときから一緒に頑張ってきた馴染みのガイド仲間が、
海のシゴトからドンドン離れていってて・・
どこか少し寂しい気持ちを抱えてたワタシ発見 笑)

シホさんは明日もダイビングでーす。
明日も楽しみましょーね☆