リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/6/28 マンタ&マンゴー☆☆  南の風  ピーカン☆  気温31-28℃  水温27-8℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今日もキラキラ太陽の下で真夏のダイビング〜☆
マンタリクエストにお応えしてマンタ方面へ・・・。
今日は空も海もブルーが濃くて、島もくっきり見えました。
真っ白い雲がモクモクと勢いを増して・・・夏の空になってきましたよー。 。



今日のゲストさんは・・・
昨日に引き続きのタケシさん&セツコさん仲良しご夫妻。
そして、同じく引き続きのイワモトさん、ハマムラさん。
そして、去年の7月以来1年降りのアユミさんが
今年も お越し下さいました〜♪


今日も2チームに分かれて潜りました。頑張って撮るチーム、地形や大物みたいチーム。
撮るチームは、美しいハナゴイの群やキンギョハナダイたちの幼魚、
卵を一生懸命世話してるカクレクマノミ、
珊瑚の隙間にいるダンゴオコゼや小さなガラスハゼ・・と、主に下を向いてるダイビングです。
そしてマンタへ・・。メインの根はシーンとしていましたが・・
まずはメスがきて、オスがきて・・と落ち着きがなくてホバリングはしないものの、
いったり来たりで・・ワタシタチの目の前を通過したり・・迫力はありました〜☆
マンタが見たいイワモトさんのリクエストが何とか叶いました〜☆よかったなー・・。

ランチタイムを挟んで、午後からは撮るチームのみ ぐるくんの根。
気ままに・・・お昼寝タイム&スキンタイム。
ここのハナダイはたっぷりで美しいのですが、今日はやっぱり幼魚がピカ一でした。
イソバナガニや久しぶりに見たヤミスズキ・・カクレクマノミ、ガラスハゼ、その他もろもろ・・
久しぶりに潜ったけど、珊瑚のダメージが進んでたなぁ・・。

ハマムラさん以外は、明日も潜られる方ばかり。撮るチームのカメラデータを頂き忘れました・・・。
なので・・今日は魚のマクロ系写真なし・・・。
唯一カメラレンタルのハマムラさんの出来はこちらです。↓↓マンタ撮れてますね〜。
やはり地形がお好きなのが、よく解りましたっっっ。

マンタ/ハマクマノミ/ウコンハネガイ/グルクマの群/ビックアーチ Photo by ハマムラさん。



今日はスープカレーランチ♪
石垣でスープカレー??ですが、
あっさり野菜たっぷりの人気の定番メニューです。


そして・・・じゃぁぁぁーん☆
今日のデザートは・・
ゲストさんから差し入れしていただいた立派なマンゴー☆
いゃぁ、美味しかったなー・・。
島に住んでてもナカナカ口に入らない果物です。
ごちそうさまさまでした。

ハマムラさんは、久しぶりの石垣島ダイビングもラストに〜。
またぜひゆっくり潜りにいらしてくださいね〜。

そのほかの方は明日もダイビングでーす☆