リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/6/11 ダルマとユキンコ☆  南南西の風  雨  気温28-25℃  水温26℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
梅雨も大詰めっっ☆。海の日に雨は勘弁と思いつつ、
梅雨の最後にザーザー降ってくれないと物足りない気持ちも少し(笑)
で、今日は潔くザーザーと降ってくれました。
風がないので真っすくに青い海に落ちる沢山の雨粒・・キレイでした。

 


今日のゲストさんは、今年初潜りなお二人。
今年のばなな会でお会いしたジュンさん。
去年8月以来のお越しです。
そして、今春から那覇より宮古島に転勤になったカオリちゃん。
新しく始まった島の生活を戸惑いつつも
楽しんでるご様子で、何よりです〜。
カオリちゃんは、去年の11月以来のお越しでーす。

今日は南よりの風。どこにいこうか・・のリクエストは・・砂地。
ということで、今、とにかく根が隠れるほどの大群のサンサンへ 。
ココでは、マンツーマンで2チームに分かれて潜りました。
カオリちゃんは、カワイイ生き物しか撮りません(キッパリ)。
ダルマハゼ、ミナミギンポの前でとにかくフリーズ。
そして、 最後のユキンコボウシガニの所ではあっけなく電池切れ〜。
ジュンさんは、心配してたほどの緊張もなくじっくり粘って撮っておられました。
最後のユキンコもしっかりピント押さえました。
ユキンコちゃんは、オガサワラカムリというカニの仲間で、
チャツボホヤを帽子のようにかぶっています。かわいいですよん。

休憩挟んで、みんなで差し入れで頂いたラスクをパリパリ・・(笑)
しばらくユンタクして、2本目へ。ココはエリアが広いので次は足をのばして違う根へ・・。
インドカエルウオの幼魚は超かわい〜。
アカテンコバンハゼはみんな粘るも・・必ず珊瑚に阻まれるのです。

お二人のショットはコチラ↓

ダルマハゼ/ベンケイハゼ/ミナミギンポ/インドカエルウオ幼魚/タテキン幼魚/ベニハゼ Photo by カオリちゃん。

ユキンコボウシガニ/キンメモドキ群/インドカエルウオ幼魚/
イシガキカエルウオ/ハタタテサンカクハゼ/フタイロカエルウオ幼魚 Photo by ジュンさん

2本目エキジットの頃から、雨が・・・。
久しぶりの本降りで周りの島々が見えなくなるほどでした。
風が全くなくなったので、雨はまっすぐ青い海の上にしずくとして落ちる・・
とても綺麗だったなー。そんな中でランチユンタク。
ナカナカ楽しい時間・・・雨も悪くないなー・・。



今日は、島野菜たっぷりのスープカレー♪
ラジウム卵をの
せてみました。コレが合う!
サラダもたっぷりスモークチキンと共にどうぞ。



農家も兼業してるディダヌファさんにいただいた
スナックパイン!! 穫れたてパイン、香り豊かで甘く
最高においしかった〜。手でちぎって芯まで食べられます。
差し入れで頂いたスイーツも・・パリパリ・・
お昼前から美味しく頂いてました(笑)

夕方、みんなでログタイム。写真を見せてもらいながら・・・
でも一番長ーいのはやっぱり・・・ユンタクでした(笑)
明日もお二人ダイビングです。楽しみだなー♪