リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/5/30 新たな出逢い☆  北の風  曇り  気温27-25℃  水温26℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
昨日は荒れ気味のお天気でしたが、今日は平和な・・曇りです。
風は北寄りだけど静かで平和。 今日もにぎやかに出港です。
かねてからのリベンジで竹富南。
今日はガイド始めて以来初めての出逢いがアリマシタ☆
生物たちの巧妙な擬態に感心し、はじめて観た美しい色彩に見とれ・・
カワイイ赤ちゃんに顔がほころんだ1日でした。

 


先週はリベンジするも・・南風で浜島。
そして今日みごとにリベンジのヤスシさん&チエコさんの仲良しご夫妻。
壊れたハウジングも無事元通りで帰ってきました。
そして、同じく地元ダイバー アカネちゃん。去年の6月以来のお越しです。
去年は40本記念を30本と間違えてたアカネちゃん・・
今日は50本記念なのに・・スッカリ忘れてたーー・・(>_<)
来月 やり直ししよーねー 笑)

今日は、被写体たっぷりの竹富南へ・・・。
カメラ派ご夫妻とノンカメラのアカネちゃんの2チームです。
コブシメべビー、カエルアンコウベビー、ミナミハコフグベビー、
新入りのお腹が大きなカエルアンコウ・・・ホントにうまく擬態してる・・。
もう今シーズンは終わってしまったコブシメの産卵をアカネちゃんはみたかったんだけど、
コブシメのベイビーがみれて良かった〜。
カクレクマノミやトウアカクマノミベビーはもちろんのこと、
珊瑚の隙間で卵を守っているクロダルマハゼ、数え切れないくらい各種甲殻類、
ギンガハゼ、アカメハゼ、ミナミホタテウミヘビ、オキゴンベ、
そして・・最後に発見☆オオマルモンダコの子供。
一瞬の鮮やかな色彩は・・岩に貼り付くと同時に地味に同化してしまいます。
撮ることすら忘れて、 動いてるときの鮮やかな色彩に皆が目を奪われました。
でもこのタコには、猛毒があります。

フィッシュアイとマクロ両刀遣いのヤスシさん。カクレクマノミはフィッシュアイにて。
ドームに写ったクマノミも写しこんでチエコさんのショット。夫婦共作面白い画です。
カクレクマノミ Photo byヤスシさん/チエコさん

今日は、クマノミ達はみんな卵を守っていました。
ギンガハゼも小さな子供がいたり、ミナミハコフグは少しだけ育ってたり。
クロダルマハゼは銀色の卵を守ってました。そして
ソリハシコモンエビやベンテンコモンエビ、アカホシカクレエビなど甲殻類も
卵を抱えている個体が多く観られました。せっせと生命を繋いでいく季節です。。


ストロボの調子が今ひとつの様子だったヤスシさん。
それでも、本日はこんな感じに撮れましたっっ。コブシメかわゆい・・・。

カエルアンコウベビー/トウアカクマノミ/コブシメベビー  Photo byヤスシさん


そして、チエコさんのショットです。
ミナミハコフグはまだ小さくてちょこまか動き回ってしましたが・・お見事☆

ミナミハコフグサイコロサイズ/イソギンチャクモエビ/お腹が膨れたカエルアンコウ/カエルアンコウちび Photo byチエコさん

今日は早めに出港して、差し入れて頂いた完熟パパイヤをおやつにして休憩しもう1本。
帰港してお店でシャワーし、みんなでゴハンを食べに行きました。
湖南楼、おいしかったー。中華ランチです。 みんなお腹空きまくってたので、
写真は撮り忘れ・・・ 笑)
お店でまったり写真観ながらおやつ食べつつログづけデス。
そして・・その後はみんなでローカル西表サガリバナツアー計画に花が咲き・・
わーい・・楽しみが増えました♪

そんなこんなで楽しい1日は終了〜。またおまちしてますね〜。