リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/5/27 サンゴと地形とニシキテグリ☆  東の風  曇り時々晴れ  気温28-24℃  水温26℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

少し薄曇りの本日。久しぶりに涼しくて心地よい本日。海況も静かです〜♪
今日も昨日の皆さんと海を楽しんできました〜。
今日は島の西側、御神崎へ向かいました。。。 ココはサンゴが活き活き満タン♪
「ココスゴイ・・・お花畑みたい〜♪」と楽しんでいただけましたよん。。

 


今日も、昨日から引き続きの皆さん。
今日は気分を変えてサンゴポイントです。
ヨーコさん。そしてサナエさん、ユミコさん。

今日も2チームに分かれて潜って来ました。
サナエさん、ユミコさんは、だんだん潜り慣れて来られてきましたよ。
ユミコさんは、フレンドリーなサカナとにらめっこ・・(*^_^*)
続けて潜るとやはり格段に上達が早くなるなぁ・・。
一方、マクロなヨーコさんは地形は今回無視 笑)
今日のねらいは初日からリクエストがあったニシキテグリ・・です。
当然撮りたい・・けど、日中はあまりサンゴの中から出てきてくれません。
しかし、今日は薄曇り。ニシキテグリちゃん、
ご機嫌よろしくサンゴの表面で餌を探してました・・チャンス☆
そんなチャンスを逃さないヨーコさんの本日の粘りのショットです。

サンゴに触れずに中性浮力をとってそこに安定してとどまり、
マクロレンズにてピントを合わす・・・ という高度な技が必要です。
いやはや、お見事☆

2本目アンカー打ちにエントリーしたら、ナポレオンが居たので期待したけど、
残念ながら皆さんとは遭遇できませんでした・・。


その他、小さなちびちゃん。ヒレナガスズメダイもクロスズメダイも今はかなりちびちびです。
クマノミの卵は・・・まさにハッチアウト寸前。もう卵にサカナの形がハッキリ見えます。
今日は、いつも見つかるキンチャクガニの姿をなぜだか発見出来ず・・撃沈(>_<)

ヒレナガスズメダイyg/イシガキカエルウオ/カクレクマノミの卵(ハッチアウト寸前)
クビアカハゼ/ナデシコカクレエビ  
Photo by ヨーコさん。

ランチでまったり休憩後、久しぶりの大崎へ。コブシメが見られるのをちょっぴり期待したけど ・・
残念ながら、もうさすがに終了していました。
浅いところで美しいハナゴイやキンギョハナダイなどの華やかな群、
クマドリカエルアンコウ、ハナヒゲウツボのyg・・その他色々見てきました〜。


今日は、エスニックランチプレートでした。
熱々の目玉焼きが載っかってます。
お野菜もたっぷり。オクラ入中華風コーンスープと共にどうぞ。
デザートは・・甘く瑞々しくなってきたパインでした☆


夕方、本日ラストのヨーコさんとログづけです。
いゃぁ、今回は粘りましたねー。マクロがドンドン楽しくなってきますね。
ガイドのワタシも楽しかったー(*^_^*)
またいろいろじっくり撮りましょうねーん。

だんだん余裕が出て楽しくなってきたチームの
サナエさん&ユミコさんは、まだまだ明日もダイビングです。
明日は 何が見られるかなぁ・・。