リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/5/23 南風つよし夫婦ダイブ。  南の風  曇り時々晴れ  気温30-27℃  水温26℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今日も30℃オーバーで真夏日です。しかし、今日はかなり強い南風。
ゴーゴー・・吹き荒れてます。そんな中、出港〜。
行けるポイントが限られるので、混雑を予想し・・・
オリジナルポイントでまったり貸切で潜ってきました〜☆

 


1週間ぶりの地元ダイバーヤスシさん&チエコさん夫妻。
ヤスシさんのハウジングが故障し、竹富南リベンジ予定が・・
こんな強い南風・・そしてカメラはメーカー送り。
それでも「行きまーす」とのことで・・出港となりました〜。
前回400本を迎えられたチエコさんが、今回はカメラ持参です。

ワタシタチと夫婦二組で真っ白い砂地のポイントをちまちま潜ってきました〜。
アンカー打ちに入ってみたら、青〜い。予想外に水キレイ〜っっ。
そしてメインの根はうわー・・凄いことになってました・・まさに、シーズン到来。
前回ココに来たとき全然居なかったキンメが今日は山のように群れている・・
口内保育の親も余りいなかったのに・・ 一体どこから来るんだろう・・・????
この大きな群たちは大きな生き物の様に、根が見えないくらいに・・うごめいてました。


前回卵を守ってたダルマハゼの子供達は無事ハッチアウトしたようで、
親たちだけがサンゴの隙間でのーんびりしてました。。

2本目は、お隣のポイントまで足を伸ばしてきました。
そして、 前回見つけたマーブルスネークイールも発見。
珍しい魚だけど、このポイントには複数いるようで・・
ヤスシさんも別個体を自力発見☆(←ブルーレイぢゃないから 笑))
このそばかすイールくんせわしなく口をパクパクずっと動かしておられました・・・ 笑)

いつも持ってるカメラがないので手持ち無沙汰しのぎに、ウチのカメラ片手に潜られたヤスシさん。
使い慣れないカメラに気持が負けて・・・ピンぼけ続出・・ 笑)

マーブルスネークイール/イシガキカエルウオ/カンザシヤドカリ/キンメモドキ群 Photo by ヤスシさん。

一方、愛機で撮影のチエコさん。ほとんどノートリミング↓です。
今回見つけたベンケイハゼ、おみごとです。
アカテンコバンハゼは・・・手前珊瑚にノックアウト・・惜しーい。
ベンケイハゼ/サンゴモエビ/マーブルスネークイール/ウミウシカクレエビ/
カンザシヤドカリ/イロワケハゼ/アカテンコバンハゼ/ヒトスジギンポyg/愛する旦那さま  Photo by チエコさん。

コブシメの赤ちゃんがいたり、タテキンyg、各種エビたちも増えてて、
まだまだ夏に向かってコレカラが面白くなるポイントです。


今日は、エスニックプレート。
エスニックそぼろゴハンに熱々の目玉焼き☆
熱々の根菜とオクラの中華スープと、
サラダたっぷりでーす。


帰港後、お店でシャワーの後ログづけです。
写真を見せていただきつつ、某ホームページで笑いをとりつつ・・ 笑)
ピコピコと? 笑)楽しい1日でした〜。
また来週〜☆ 楽しみにしてます\(^○^)/