リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/5/9 イチゴパンツにユキンコにマーブルスネークイール・・☆  南の風  曇のち晴れ 気温28-24℃  水温25-24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
梅雨とはいえ、降ってません・・。後半は晴れてきたので・・気持ちのいい1日になりました。
さて・・今日はどこに行こう・・と朝のポイント会議。
まずは、先日の見つけたNEWなオリジナルポイントへ・・。
その後は浜島近くに移動して・・一昨年見つけたサンサンガーデンでねっちりマクロ 。
今日も色々観て撮っていただいて・・今日はオリジナルなP三昧。お腹いっぱい☆楽しすぎます。

 


今日のゲストさんは・・ラストDAYなミホちゃん。
どうもストロボの調子が今ひとつとのことで、
いろいろ試してやってみましょー。
台風組だったミホちゃん・・・本日はなんとべた凪☆
マクロのピント合わせも慣れつつあり、
ますます楽しくなってきた所です。

今日はゲストのミホちゃんに、ワタシタチで出港。
ガイド2人で色々探索して写していただきました。
まずは、NEWなストロベリーフィールドPで、イチゴパンツはいたマンジュウイシモチ。
内湾性のサカナが沢山、そしてサンゴが並外れて森のようにすごいっっ。
・・と思いきや突然のホソカマスの群っっっが出現っっ。
ミホちゃんも「ここ面白い〜☆」まだまだコレカラ開拓していきますね。。

サンサンガーデンに移動し今日もキュートな子供達が盛りだくさん☆
いつものメインの根には 、スカテンのスンゴイ群が根を覆っています。
少し離れた根ではコブシメのハッチアウトが見れました。
そしてダルマハゼの夫婦は・・小さな小さな卵を守っています。
ずっと動かないで世話をする姿は健気。
このダルマハゼくんたち・・レンズなし普通のコンデジでも撮れますよんっっ!!
珊瑚に産み付けられた卵はもう目玉が見えて銀色に光っています。

そして、久しぶりにユキンコボウシガニ。マクロレンズで撮っていただきました。

ダルマハゼの子育て/マンジュウイシモチ/ユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)Photo by ミホちゃん。

砂地では、珍しいマーブルスネークイールの小さな子供が。
そばかす一杯の顔(笑)口をパクパクせわしなく動かしています。
と・・そこへモンダルマガレイが近づき・・砂の中へ・・。

その他、ニセアカホシカクレエビ、カサイダルマハゼ、カンザシヤドカリ、
ミナミギンポ、ウルマカサゴ、アカメハゼ、イシガキカエルウオyg、ウミウシカクレエビ、
アカククリの幼稚園生・・・かわいすぎる・・。

カンザシヤドカリ/ニセアカホシカクレエビ/ウミウシカクレエビ/ホソカマス群/マーブルスネークイール/
アカククリ幼魚/ウルマカサゴ/ハナミノカサゴ Photo by ミホちゃん。


ばなな号とガイド二人貸切でまったりマクロダイブなのでした。
お天気も良かったし・・ワタシタチも今日も楽しい1日でしたぁぁ〜。



今日は、冬瓜と八重山カマボコとキノコたっぷりの卵とじうどん。
梅しそとおかかのおにぎりと共にどうぞ〜。
コーヒーや抹茶ミルクドリンク・・今日もばななカフェでまったり〜。

帰港後、お店でシャワーの後、ログづけです。
ストロボのストレスも解消。写真、いい感じで撮れてましたねー。
被写体がたっぷりあると粘って撮ると1時間では足らない〜。
日頃は尾鷲で潜られてるミホちゃん。どんどん腕上げて楽しんで欲しいです。
梅雨に入ったときは怯んだけど・・・(笑)
台風組も返上してピーカンベタ凪だったし・・・夏もぜひ。
おまちしてますよーーん。