リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/5/7 数ミリマクロから大きなカメまで☆  南の風  曇りのち雨  気温27-26℃  水温25-24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
昨日、沖縄地方、梅雨入りしました。今年は去年より少し早め。
そんな本日はどんより湿気た南風が吹いてます。
一時みたいにお天気が崩れても蒸し暑い・・やっと季節は夏に向かいはじめたよう。
今日は、御神崎で地形やサンゴやマクロを楽しんで来ました。
被写体は・・数ミリのマクロな被写体から・・
両手拡げたくらいどでかい年寄りウミガメに出逢いました。
一時は白化や台風などでボロボロになっていた珊瑚たちが・・
なんだか グングン再生して活き活きゲンキになってきてるのが嬉しかったなー。

 


今日のゲストさんは・・
一昨年9月にみごと台風にぶち当たり、去年夏はまんまと台風に遭い・・
とうとう石垣に来れなかった台風組ミホちゃん。
なので、その台風の時以来のお越しです。 ばなな号はお久しぶり(笑)
そして・・去年7月親孝行で来島された時以来のケンジさん。
先日は、南米で潜ってきたきたそうです。 。
そして、去年9月にいらして下さったサトシさん&リョウコさんご夫妻。
梅雨入りと重なってしまいましたが、
今日は港で車に乗った途端雨が降り出すというGOODタイミングでした。

ウミガメは、ぼんやりお昼寝中・・・。甲羅にはうっすら苔が生えてました。
多分アカウミガメ。よく見ると手には爪のような鋭い突起があるのですよー。

今日は2チームに分かれて潜ってきました〜。
マクロレンズとストロボ駆使でじっくり撮影ミホちゃん 。
そしていつもの最新機器虫眼鏡駆使のサトシさん(笑)
ヤエヤマギンポの牙みたいなモノや、1〜2mmのウミコチョウ・・・までオッケー♪

珊瑚も地形もマクロもそれぞれに楽しみました。
今日は、ミミイカの卵、アオリイカの卵、アカテンコバンハゼ、オレンジウミコチョウ、
キンチャクガニ、カンムリベラの超チビ、クロスズメダイの超チビ、アマミスズメダイのチビ、
各種クマノミ&卵、アカウミガメ、ナデシコカクレエビ、ヤエヤマギンポ、セダカギンポ・・etc
とにかく沢山見てきました。

キンチャクガニ/ナデシコカクレエビ/オオアカホシサンゴガニ(抱卵中)/カクレクマノミ/カンザシヤドカリ Photo by ミホちゃん。

ケフサゼブラヤドカリ/オレンジウミコチョウ/ヤエヤマギンポ/イソギンチャクモエビ/カメと旦那様 Photo by リョウコさん。


今日は、エスニックプレート。
船上焼きの熱々目玉焼きが乗ってます。
そしてオクラとお豆腐とお野菜がたっぷり中華スープ。


今日は差し入れで頂いた
東海地方限定ミソキットカットなどなど・・。
のばななカフェでした。
ご馳走様々〜 。

 お天気が悪くても寒くないのがうれしいなぁ。
明日は北風に変わるみたいです。
明日も同じメンバーでたのしみましょーぉ☆