リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/4/25  コブシメ大フィーバー産卵の巻☆  北東の風  晴れ時々くもり 気温24-21℃  水温24-5℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
今日は北風ではありますが、お天気になりました〜。
トライアスロン大会の為、交通規制が行われる前にお迎えして集合。
早めの出港になりました〜。。今日のゲストさんは賑やかな女子ばかり。
北風を避けて静かな大崎はコブシメの産卵フィーバー☆
そして、透明度は25mオーバーで気持ちのいいブルー♪ダイブで幸せでした。


そんな本日のキレイドコロゲストさんは・・・
去年のクリスマスダイブ以来のお越しのエミちゃん♪
あれからもう4ヶ月なんて・・早いなぁ。
そして、タコちゃん。2月のばなな会で会って以来だけど、
石垣島ダイブは9月以来です。 タコちゃん、マンタに逢いたいのに
どうしても・・・北風になってしまうんですよね・・(>_<)
そしてそして、アイさん。同じく9月以来のお越しです。
オトモダチのアキコさんと一緒に遊びに来て下さいました。
アキコさんは、なんと初の体験ダイブにトライっっ♪

さて、アンカーを打ちに入った瞬間、大崎は予想外に透明度がよくてテンションアップ☆
ワタシは、随分泳ぐことをしていないというアキコさんと
まずはスノーケリングの説明をして、少しずつ水に入って行きました。
一番大事にしたいのは、リラックスしながら泳ぐこと。
そのコツをつかみはじめたら最初はこわごわだったアキコさん、
最後は楽しそうにリラックスして水面からサンゴやクマノミをしっかり楽しむ余裕が・・。
大崎の浅瀬でのスノーケルは久々に入ったのだけど、
一時台風や白化でゲンキの無かった珊瑚がこんなに活き活き復活してるとは・・
うれしいなぁ・・。ちょっと 感動ものでした・・。


その間、ダイバーチームは、にょきにょきのガーデンイールやハゼやジョーを観察へ。
なんと、皆さんナポレオンに出逢えたそうですよーん。
そして、別のポイントへ・・。いよいよアキコさんは体験ダイブです。
スノーケリングで力がぬけたせいか、リラックスしてスムーズに海の中へ。
耳抜きも上手だし、何よりも落ち着いてて・・余裕でした。
珊瑚あたりに行ってみると・・・ コブシメの産卵もまだまだピークでした。
そういえば、昨夜のテレビでこの大崎で取材されたコブシメ産卵を放映してたなぁ。
十数匹のコブシメがメスの取り合いバトルを繰り広げつつ・・・
産卵したり、熱い交接してたり・・そんな風に今日も
ユビエダハマサンゴ周辺はコブシメ♂♀で大賑わいでした。
そして、それらを体験ダイブのアキコさんもファンダイブチームも・・
しっかり堪能することができました。
初の水中デジカメを使われたアイさんもしっかりコブシメショット撮れてましたよん☆

今時期超かわいい幼魚系を観察したり、ハナヒゲウツボの幼魚、定番のヤマブキハゼ、
ハッチアウト寸前のミミイカの卵 、怪獣チックなビシャモンエビ、その他書ききれないけど・・。
ぁ、体験のアキコさんのみ・・どでかいメタリックに光るイソマグロを3匹見れました☆

ヤマブキハゼ/コブシメペア Photo by アイさん
ミナミギンポ/コブシメペア Photo by タコちゃん
ビシャモンエビ/コブシメ/ウコンハネガイ/ガラスハゼ Photo by エミちゃん

太陽が、冷えて上がってきたカラダには嬉しい・・。



今日は、肌寒めだったので熱々のおうどん。
今日は、しそ風味の肉団子とトロトロ冬瓜 ときのこのおうどんです。
皆さん完食ありがとう。
八重山名物のジューシーカマボコ(カマボコの中に五目ゴハンが入ってる)も
2種類ご用意しました。合わせてどうぞ・・。

女子の 食後は別腹大活躍、
頂き物スイーツでまったりばななカフェタイム♪

写真や動画を観つつ、スイーツを頂きつつ・・今日も夕方ログづけでした。
タコちゃんと、そしてアイさん&アキコさんは今日が最初でラスト。
タコちゃんは明日はご両親と西表観光、
そしてアイさんたちは竹富観光ののち帰られます。
エミちゃんのダイビングはまだまだ続きます。
もうすこし、暖かくなって欲しいですね〜。 明日も女子ダイブです(笑)