リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/4/23  幼魚の季節。  北東の風  曇り時々小雨 気温21-20℃ 水温24-5℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
このところ蒸し暑い毎日でしたが、昨夜の前線通過後、また北風に変わりました。
気温も急降下・・・・で20℃ギリギリ。蒸し暑い→肌寒いになりました。
そんな本日のお越しのゲストさんは、
明後日 25日に行われるトライアスロンの参加をひかえておられます。
トライアスロンには、肌寒いくらいの気候が丁度なのである意味ラッキー??



そんな本日のゲストさんは、オカダさん&ヨシダさん。
お二人は一昨年の4月にお越し下さいました。
その時と同じく、今回もオカダさんが
トライアスロン参加で、ヨシダさんが応援です。
前回は、参加日翌日のダイビングでしたが、
今回はコレカラ本番前のダイビングです。

陸的には、北風で涼しいのは良かったのですが、
海的には太陽が恋しい1日でした。海も時化気味です。
というわけで、島影になる竹富南で潜ってきました〜。
リクエストはガーデンイール♪ ガーデンイールのばなな的観察の仕方をお教えして(笑)
しっかりと観察していただきました。
そして、お二人は海水魚の水槽がオウチにあると言うことで、
海の生物を観る視点が少し違います。

コモンシコロサンゴ&デバスズメダイ/オドリハゼとダンスコビーシュリンプ Photo byオカダ氏

普通の人の目にも入らないその辺に落ちている岩は、ライブロック数千円なり(笑)。
わさわさいるスザクサラサエビは、なんと3匹で1000円だそう・・。
普通の人があまり気にしていないゴカイの仲間のケヤリまでしっかりチェック。
ちなみにオウチの水槽には、地元の海にいる魚たちがゲンキに泳いでいるそうです。
丁度、この季節は幼魚がわんさと見られる季節。
かわいいさまざまな幼魚たちもじっくり見ていただきました。


予定通り2本潜って帰港。そしてお店でシャワーの後、ゆっくりランチにシマシタ。


今日は、お店でバナナカフェ♪
雑穀米にエスニック風味のそぼろ、
お野菜がたっぷりのエスニックプレートと
島野菜のうまみたっぷりスープでした。

写真や動画を観つつログづけでした。
やはり さすが魚にお詳しいお二人。水槽にまつわる話を聞いてると面白い。
今日もユンタクの方が長かったような・・・(笑)

さて、明日はバイクを受け取って組み立て、 明後日の大会に備えるそうです。
25日のトライアスロン。コンディション万全で楽しんでくださいね〜!!

明日は、GWにそなえて・・メンテナンスDAYです。