リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/3/30  サプライズマンタ×4☆  東の風  くもり時々晴れ  気温25-20℃ 水温24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

内地は超寒波到来とのニュースが流れていますが、石垣島は今日やっと25℃まで気温が上がりました。
それでもやはりまだ、肌寒い感じは否めません・・・。
今日は、午前中はコブシメの産卵、そして午後からは・・・
なんと大きなマンタが目の前を4枚通り過ぎるというサプライズ☆びっくりした〜!

 


今日は、9月以来のお越しのサトミさん。
ばななでダイバーになられた卒業生です。
サトミさんはマンタ運が強いとは想ってたけど・・ホント最強です。
そして、急遽石垣にバカンスにこられたというリュウさん。
去年9月に体験ダイビングにいらして下さいました。
そして今回も体験ダイブにトライ〜。
実は9月の決意通り来月講習を受けられダイバーになる計画中〜。
楽しみですっっ。。

今日は静かな大崎でそれぞれマンツーマンでのダイビングです。ワタシはサトミさんとファンダイブへ。
コブシメの産卵は見たことないとのことで・・ハゼなど見にいった後後半はコブシメを見に行きました。
4〜5匹のコブシメがうろうろしてましたが、観察していると・・大きなオスとメスが産卵へ 。
ユビエダハマサンゴの中には産み付けられた白い卵がぎっしりです。
体験ダイブのリュウさんも、大きなコブシメたちを見ることが出来ました!!

ランチで体を温め、午後からも大崎です。今時期はホントにかわいい幼魚がいっぱいで楽しい☆
ハナヒゲウツボの幼魚も細い体で懸命に餌を探してました。
そして後半・・・目の前のスズメダイをガイドしようと指さしたとき・・
大きなマンタの姿がそこに・・。そしてその目の前のマンタの後ろには、
続々マンタが続いてやってきた!
計4枚のマンタがワタシタチの目の前を悠々と通り過ぎていきました。
贅沢な二人の独占マンタでした。いゃぁ、しかし、びっくりデシタ。

体験のリュウさんは、耳抜きの要領もバッチシになり
水中でのバランスがとれるようになってきました。4月の講習が楽しみです!
たのしみにしてますね〜。



今日は熱々お野菜たっぷり担々麺っ。
ゴマ風味野菜たっぷりスープにピリ辛の肉味噌や
青梗菜、ナムルなどがのってます。
そしておかかと梅しそのおにぎりもどうぞ〜。

食後はばななかふぇ〜♪差し入れで頂いたおいしいケーキを
ドリップコーヒーと共に頂きました。

夕方、ファンダイバーのサトミさんとログづけです。
書き出してみるとホントに沢山の魚を見てきました。
いつしか・・魚の話からシゴトの話まで色々話し込んでしまいました〜。
また暑い時期に遊びにいらしてください〜。
たのしみにしてますねっっ!