リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/3/28  春☆ダイバー誕生です♪。。  北東の風  くもり  気温22-18℃ 水温22-24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

とうとう講習も最終日になりました。
朝は晴れてた空が少しずつ雲ってきましたが、気にしないで出港。
今日は静かな大崎へ向かいました。
今日は講習が終わったら家族でファンダイブの予定。
講習のケンヤくんシュンくんは、朝、港でコンパスの使い方を習い・・海の中でもパッチシ☆
大崎はコブシメの産卵大フィーバー。20匹ほどのコブシメの雄雌が卵を産みにきてました。


本日もオールササキで出港。
イワオさん、マミさんはファンダイブ。
ケンヤくん、シュンくんはウチノヒトと講習。
で、講習が無事終わったら・・・
午後からめでたくファミリーダイビングになりました。



今日も飛鳥を見ながら出港です。でかいなぁ・・・。
大崎では、キンギョハナダイのおぼこい顔の子供の群が華やかにいっぱい泳いでました。
スゴイカワイイっっ・・・。今時期幼魚がホントにカワイイっ・・。
コブシメもユビエダハマサンゴに産卵に来てました。ざっ・・と20匹ほど。
オスはメスを取り合い威嚇したりしてます。
メスは珊瑚の中に卵を産みつけますがオスがそれを守ります。
ネオンテンジクダイも口の中が卵で一杯になり大きなアゴが張り出してます。
もうすぐ小さな子供が増えてきます。

講習は、コンパスナビや水面での曳航の練習を終えて終了〜。晴れてファンダイバーになりました☆
おめでとう。体験ダイバーの時から中性浮力がバッチシだったケンヤくんシュンくん。
楽勝でダイバーになりました。コレカラは自己管理をしっかりして
器材の扱いに慣れたダイバーになっていって下さいねー。
ということで、みんなでファンダイブを楽しみます。

エンマゴチ、オニダルマオコゼ、ウルマカサゴの変顔をはじめ、
ヤシャハゼ、ヤマブキハゼ、ハナヒゲ幼魚、ハダカハオコゼ、カミソリウオ・・・
その他いっぱい・・・見てきました。家族みんなで潜ると楽しいねー。
ダイバーとして 準備から片付けまで責任もって
自分やバディーとちゃんと出来るようになって良かった〜。長いダイビングライフの始まりです。



今日は お野菜たっぷりスープカレーランチ♪
油脂をあまり使ってないのであっさりです。
生ハムサラダもたっぷり〜。お鍋空っぽ完食してもらいました。
ありがとう〜♪

お店で器材の洗い方を教えてもらって講習終了〜。
お疲れさまでした〜。
夕方お店でログとカードをお渡ししダイバーとしての認定です☆おめでとぉぉー。

ちょっと寒かったけど、無事終わって良かったー。
ゲンキに楽しんで講習出来ました〜。ホッと一息。
ケンヤくんはめでたく高校生になります。新一年生〜おめでとう☆
また夏休みには、大きくたくましくなってることでしょうね・・。
今度は家族でファンダイブにぜひぜひ〜楽しみにしてますっっ。