リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/1/3 アイドルフィッシュ♪   南南東の風  晴れ  気温17-20℃ 水温22℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
雨の予報でしたが・・だんだん雲が薄く空が明るくなってくる頃出港です。
またまた北風に変わり20℃ギリギリの気温は寒いけど皆さん元気に出港でーす。
今日は、朝相談の結果・・・竹富方面に決定〜。本日もブルーな海でした。



今日のゲストさんは・・・昨日に引き続きのモモエさん。
バディーの橋爪さんと一緒です。
そして、ドライが羨ましいヒトシさんとメグミさん。
そして、家族が増えて登場のタダシさん&マサミさんご夫妻。
今回は長男カイキくんとご両親と共にご来島〜。
07年のお正月以来の登場でーす。


本日はゲストさん5名様とワタシタチ2人で出港です。

まずは、最近人気者の魚がいるポイント、そしてハゼなどをねらいに行ってきました。
黒いクマドリカエルアンコウは、数日ででかくなってる気がします・・
確かに餌が豊富だからなぁ・・。時折餌に向かって大口を開けてます。
そしてハナヒゲくん。この個体、美しいブルーです。
タツウミヤッコは今日は行方しれず・・残念。 。
貝の中にいて時折外をのぞき込むイシガキカエルウオが超かわいかった・・・。
クマドリ以上にみんなのアイドルでしたぁ〜。

ギンガハゼは、ブリーフィングどおりうまく近づければかなり寄れます。
が・・昔はワンサカいたこのポイントの個体数が激減しているのが気になります・・。
オレンジの美しいオキゴンベ、各種エビカニ、ハンサムなカクレクマノミ、
たくましいトウアカクマノミの子供、コノハガニ、根付きのさまざまな魚たち・・など沢山見て来ました。

↑貝の中のイシガキカエルウオ/スカシテンジクダイ/ハナヒゲウツボ Photo byメグミさん。
↑ハマクマノミペア/ブルーホール/ギンガハゼ  Photo byヒトシさん。

↑2010サブマリーン/カクレクマノミ Photo byモモエさん。

温かいおそばで身体をしっかり温めて・・・・午後からも潜ります。
モモエさんのバディー橋爪さんは2本目で記念撮影の後、午後からはバケツに置き去り塩抜きの刑(笑)
午後からは相談の結果・・リクエストは地形で!。久しぶりにサブマリンへ行ってきました。透明度もブルーで
なんちゃってアーチをみんなで楽しみました。大きな伊勢エビもいましたー。
港に着いた頃、やっとこさ太陽が顔を出しました・・・。



今日は、豚骨煮出して作ったトロトロ三枚肉ソバ〜。
お正月だから材料があるか不安でしたが・・
無事オッケーでした。が。今日は紅ショウガ忘れ(>_<)
ちりめんじゃことしそゆかり昆布のおにぎりもどうぞ〜。
身体をしっかり温めて午後にそなえましょー。

ばななかふぇ〜は、差し入れで頂いた美味しいスイーツ各種♪
コーヒーやココアでホッコリ♪ごちそうさまさまでした〜。

今日は最終日のモモエさん、ヒトシさん&メグミさんのみなさんと、
撮られた写真を見せていただきつつ・・お店でログづけでーす。
太陽が照ってきて少し暖かくなりました。
みなさん明日帰られます。束の間の楽しい時間でした〜。
ご縁に感謝、どうもありがとです〜。

暗くなってから、教えてもらった時間に指定の方角を見ていると・・
野口さんの乗った国際宇宙ステーションを見ることが出来ました。
明るい光がスゴイスピードで移動していった・・。。
宇宙ステーションがこの島から肉眼で見えるなんてすごいなぁ・・。
ぃゃぁ、スゴイな、地球の外にいる乗物・・不思議な気持ちになりました。

明日は暖かくなり晴れる予報♪
タダシさん&マサミさんはダイビングでーす。。