リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/1/2  サンゴとブルー♪   南南東の風  晴れ  気温19-23℃ 水温22℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
昨夜は、ゲストのみなさん、地元ダイバーの方も加わり賑やかな新年会でした〜。
さて、2010年2日目。今日は朝準備をしていると汗ばむくらいの暖かさ。
南よりの風が吹いて太陽が燦々・・・。行けるポイントも夏のポイントに久しぶりにいけそうです。
1本目はワタシは空港へお迎えに、ウチノヒトはスコーンと抜けて海底温泉で温泉ダイブしてきました。


今日のゲストさんは・・・とうとう最終日になってしまったツチヤさん。
昨夜は耳がちゃんと抜けるようにと、ウーロン茶で我慢されてました・・
なんだか・・ガイドは楽しんでもらいたい気持が拡大します。
そして初ばなななモモエさん。たくましい 伊豆ダイバーさんです。
そして今朝ご到着のヒトシさんとメグミさん。
バナナなゲストさんのご紹介でいらして下さいました〜。
ありがとうございまーす。 。無敵の?ドライスーツ〜!

本日はゲストさん4名様、ワタシタチで出港です。

この時期の海底温泉は温泉の暖かさが身にしみます。そして今日は珍しくスコーーーンと抜けたブルーでした。
ココのポイントは去ることながら・・サンゴも綺麗なので風景も楽しめます。
一旦港で合流して、今度は浜島方面へ向かいました。浜島もサンゴの群生がみごとなポイントです。
真っ白い浅ーい砂地で肩慣らし。穴の中に群れてるキンメモドキの群を撮ったり、
小さなエビを観察したり、ネズミフグに出逢ったり、お花畑のような珊瑚の上を泳いだり。
今年も・・この季節がやってきました・・珊瑚の隙間には・・白い卵が産み付けてありました。
そろそろコブシメ産卵の時期にはいります。

熱々のランチで身体を温め、午後からは地形のリクエストにお応えしました。
ココは珊瑚がびっしりのリーフが入り組んだ・・なんちゃって地形のポイントです。
プチアーチのような細い所をすり抜けて・・少し水深を落とすとハゼが、
浅い所にはハナゴイが群れていました。グルクンの群が横切ります・・
マンタ出てくれないかなぁ・・・と中層を何度も見あげるも・・涙
うねりがあったものの 透明度は30m程で立体感のあるリーフを浮遊してきました。
今日は、珊瑚とブルーを中心に楽しんできました〜。



今日は、冬瓜と肉団子の熱々おうどん。
そして山菜栗ごはんのおむすび。
冷えた身体を温めましょー。

その後はばななかふぇ〜コーヒーやココアでホッコリと♪

今日は最終日のツチヤさんのみログつげです。
ツチヤさん実は耳が抜けなくて潜れないかも・・と想いながら来られたそうです。
3日間、寒い日もスムーズに潜ることができて良かった〜。
今度は暑い夏にぜひ〜!

夕方から前線が通過し、また寒い北風に変わりました・・。
明日は、また寒い1日になりそう・・。せめて晴れて〜。
ヒトシさん、メグミさん、モモエさんは明日もダイビングです。