リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/1/1 2010年初潜り♪     東北東の風  晴れ  気温16-19℃ 水温22〜23℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
みなさま、2010年あけましておめでとうございます。
そして、 年賀状を早々に頂いた沢山の皆々様・・・ありがとうございます。
皆様の近況、嬉しく楽しく読ませていただきました。
BANANAは・・今年も寒中お見舞いになりますが・・スミマセン^^;
さて、元旦。ばなな号も無事復活、初潜りにふさわしいピーカンになりました。
今日は黒島へGOです!!

今日のゲストさんは・・・みなさん昨日に引き続きの方々です。
カズジさん、ミナコさん、ツチヤさん。
昨夜はみなさんがみなさんとも、除夜の鐘を待たずに寝てしまったそう〜。

今日は初潜りにふさわしい綺麗な晴天になりました。
本日はゲストさん4名様、ワタシタチで出港です。

久しぶりの黒島。晴れてると海がキラキラブルーに輝いてうれしくなります。
まずはキンメの根。ココではナデシコカクレエビの上にオニダルマオコゼが鎮座。
元旦から危うく病院行になるとこだったガイド約1名・・^^;。
キンメもスカテンも夏ほどではないモノの、まだぐっちゃり。
ココでも卵を守るクマノミ、そして宝石の様な各種エビ、砂に潜るスナゴチ・・・etc。
初潜りは明るい砂地でブルー♪ 水はクリアで気持ちいいけど・・・やはり冷え冷えでした。
お次は・・ドロップへ〜。

ワタシはランチのお餅焼き役〜。皆さんはハナゴンベに新年のご挨拶。
毛むくじゃらのオラウータンクラブや定番のアカイバラウミウシ、ミヤケテグリ、ぐるくんのシャワー・・
冬には姿を現すマンタ、残念ながら今日は会えなかったとのことでした・・。

オラウータンクラブ/バブルコーラルシュリンプ/キンセンイシモチ/オキゴンベ  Photo byミナコさん。

キンギョハナダイ幼魚/
ハナヒゲウツボ/クマノミ幼魚
ミヤケテグリ/ハナゴンベ
 Photo byカズジさん

冷えた身体を熱々のお雑煮とおせちで温め、差し入れで頂いたスイーツで完璧に心身ともにポカポカ。
海の上で皆さんで頂くおせちやお雑煮は格別でした〜。完食ありがとうございました。



今日は、プチおせちとお雑煮!!
そしてジューシーのおにぎり。

おせちは母親作を送ってもらったモノです。

今日は皆さん揃ってログ。
そして昨日潜られたユカリさんなど、地元ダイバーさんも加わって新年会〜。

明日もツチヤさんは引き続きダイビング〜。晴れてくれ〜。